宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

マフラー脱落【初めてのSR400㉕】

タイトル通り!

 

ツーリング!落ちるマフラー!焦る私!応急処置!試行錯誤!

 

という内容になっております。

 

 

 

 

マフラー脱落

 

まだ暑いころのお話。

 

その日も、SRで泉ヶ岳方面へツーリングへ出かけていました。

 

暑いおかげか、問題だったキャブもエンジンも快調です。

 

セパハンも、絞りは甘いですが、なかなかお気に入りで気分上々でツーリングしていました。

 

帰り道。

 

根白石の弾丸道路にさしかかりました。

 

気分よく、アクセルをふかしたところ、排気音がいつもと少し違うのに気付きました。

 

ん?

 

キャプトンマフラーって、こんな音だったっけ?

 

キャプトン特有のスパンスパンという破裂音の中に、ガボガボという濁音が混ざっている気がする。

 

またキャブの不調かしら、はー困った困った。

 

とかお気楽に考えて回転数を4000まで上げたところ。

 

ゴボッ!

 

んんっ!?

 

ガボボボボボボボボボボボボ!!!

 

えっ、なにこの音怖い!

 

ふり返ると、マフラーが外れていました。

 

スリップオンマフラーの差し込み部分が外れて、かろうじてサイレンサー部分がネジで止まっていました。

 

エキパイ部分は振動でブルブル震えています。

 

振動で外れたのかしら。

 

とりあえず、マフラーなし状態はやばい、音がやばい。

 

直管とか、そういうレベルじゃなく、そもそも何も付けてないんですから!

 

急いで、農道へ逸れて止まります。

 

 

 

応急措置

f:id:serow2012:20201010164756j:plain

農道で、マフラーを確認。

 

本来、マフラー差し込み部分は鉄製のベルトが巻かれて止まっていました。

 

しかし、ベルトの老朽化でねじ山がつぶれていたので、ベルトは取り付けていなかったのです。

 

新しくベルトが必要だ・・。

 

ただとりあえず、今日は家まで帰ることが最重要。

 

再度マフラーを差し込んで、ゆっくり走れば、なんとかいける気がします。

 

しかししかし、工具がない。

 

とりあえず、手で差し込むか。

 

ジュウッ

 

熱ちっ!!!

 

マフラー、超熱い。

 

とてもじゃないが、手では触れない。

 

どうするか、冷めるまで待つか。

 

いや、マフラーを差込み部分に沿えて、後は、足で蹴る!

 

ゴン、ゴン、ゴン。

f:id:serow2012:20201010164922j:plain 

何回か蹴ると、上手く差し込めました。

 

曲がったりしなくて良かった。

 

後は、回転数を上げないようにして、静かに帰りました。

 

 

 

ベルトを考える

 

さて、今まで使っていたベルトはとてもじゃないですが使えません。 

 

そうすると、代替品を考えないといけないのですが・・。

 

とりあえず、ホームセンターに行ってみよう!

f:id:serow2012:20201010165641j:plain

入ってすぐ見つけたのは、これ。

 

水道管とかを止めるやつ!

 

丈夫そうだけど、あまりにもゴツすぎるかな・・?

 

とりあえず、買って帰ります。

 

試しに取り付けてみると・・やはり入らない!

 

無謀すぎたか。

 

もう一度ホームセンターへ。

f:id:serow2012:20201010164324j:plain

今度は、もっと薄いステンレス製のベルトをチョイスします。

 

これならいけそうだ。

 

マフラー接続部に巻き付けて、備え付けのクリップを巻き込んで締め付けます。

f:id:serow2012:20201010164410j:plain 

余分をグニグニ折り曲げて切り捨てます。

 

全体的に見ると、こんな見た目に収まりました。

f:id:serow2012:20201010164452j:plain 

ああ、まあ良い感じ。

 

 

 

試走

 

この状態で軽く走ってみます。

 

シングルなのでかなり振動はありますが、抜けてくる様子はありません。

 

けっこうきつく締め付けられたので、走っていても安心感あります。

 

しばらくは取れなさそう。

 

まあ、取れたらまた足で蹴って差し込めばいいか!

 

ブログランキング参加中です。

一押し応援お願いします↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

 

前回↓

serow2012.hatenablog.com