マフラー脱落【初めてのSR400㉕】
タイトル通り!
ツーリング!落ちるマフラー!焦る私!応急処置!試行錯誤!
という内容になっております。
マフラー脱落
まだ暑いころのお話。
その日も、SRで泉ヶ岳方面へツーリングへ出かけていました。
暑いおかげか、問題だったキャブもエンジンも快調です。
セパハンも、絞りは甘いですが、なかなかお気に入りで気分上々でツーリングしていました。
帰り道。
根白石の弾丸道路にさしかかりました。
気分よく、アクセルをふかしたところ、排気音がいつもと少し違うのに気付きました。
ん?
キャプトンマフラーって、こんな音だったっけ?
キャプトン特有のスパンスパンという破裂音の中に、ガボガボという濁音が混ざっている気がする。
またキャブの不調かしら、はー困った困った。
とかお気楽に考えて回転数を4000まで上げたところ。
ゴボッ!
んんっ!?
ガボボボボボボボボボボボボ!!!
えっ、なにこの音怖い!
ふり返ると、マフラーが外れていました。
スリップオンマフラーの差し込み部分が外れて、かろうじてサイレンサー部分がネジで止まっていました。
エキパイ部分は振動でブルブル震えています。
振動で外れたのかしら。
とりあえず、マフラーなし状態はやばい、音がやばい。
直管とか、そういうレベルじゃなく、そもそも何も付けてないんですから!
急いで、農道へ逸れて止まります。
応急措置
農道で、マフラーを確認。
本来、マフラー差し込み部分は鉄製のベルトが巻かれて止まっていました。
しかし、ベルトの老朽化でねじ山がつぶれていたので、ベルトは取り付けていなかったのです。
新しくベルトが必要だ・・。
ただとりあえず、今日は家まで帰ることが最重要。
再度マフラーを差し込んで、ゆっくり走れば、なんとかいける気がします。
しかししかし、工具がない。
とりあえず、手で差し込むか。
ジュウッ
熱ちっ!!!
マフラー、超熱い。
とてもじゃないが、手では触れない。
どうするか、冷めるまで待つか。
いや、マフラーを差込み部分に沿えて、後は、足で蹴る!
ゴン、ゴン、ゴン。
何回か蹴ると、上手く差し込めました。
曲がったりしなくて良かった。
後は、回転数を上げないようにして、静かに帰りました。
ベルトを考える
さて、今まで使っていたベルトはとてもじゃないですが使えません。
そうすると、代替品を考えないといけないのですが・・。
とりあえず、ホームセンターに行ってみよう!
入ってすぐ見つけたのは、これ。
水道管とかを止めるやつ!
丈夫そうだけど、あまりにもゴツすぎるかな・・?
とりあえず、買って帰ります。
試しに取り付けてみると・・やはり入らない!
無謀すぎたか。
もう一度ホームセンターへ。
今度は、もっと薄いステンレス製のベルトをチョイスします。
これならいけそうだ。
マフラー接続部に巻き付けて、備え付けのクリップを巻き込んで締め付けます。
余分をグニグニ折り曲げて切り捨てます。
全体的に見ると、こんな見た目に収まりました。
ああ、まあ良い感じ。
試走
この状態で軽く走ってみます。
シングルなのでかなり振動はありますが、抜けてくる様子はありません。
けっこうきつく締め付けられたので、走っていても安心感あります。
しばらくは取れなさそう。
まあ、取れたらまた足で蹴って差し込めばいいか!
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