宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

セパハンで初ツーリング【初めてのSR400㉔】

SR400カフェ化計画も、最大の山場を乗り越えました・・無事、セパハン化に成功!

 

さあ、セパハンにして、初めてツーリングに向かいます!

 

 

 

 

乗りだし!

f:id:serow2012:20200918141416j:plain

さあ、セパハンでツーリングに向かいましょう。

 

バイクを駐輪場から外へ出してきます。

 

駐輪場の屋根の下から出た途端、真夏の太陽がSR君をギンギンに照らします。

 

タンクが陽射しを反射して、まぶしい。

 

ハンドル部分がフラットになって、全体的にかなりローになったSR君。

 

スタイル良くなりました。

 

かっこいいぜ・・。

 

もちろん、キャブ周り、テール付近、計器類にまだまだもっさり感はありますが、ハンドルをセパハンにしただけで、見た感じはだいぶカフェに近づきました。

 

よしよし。

 

またがって、キーをひねります。

 

キックしてエンジンをかけようとしますが、デコンプレバーがかなり引きにくい。

 

グリップがかなり低い位置に移動してしまったので、まともに握れません。

 

しょうがないので、下から上へ握り込むようにして、デコンプレバーを引きます。

 

かなり固い。

 

右側ステップを折りたたんで、キック。

 

一発でかかります。

 

暑いせいか、始動はバッチリ。

 

さあ、両グリップを握りこんで、ライディングです。

 

こ。

 

怖い。

 

ハンドルに上半身のすべての体重を預けるので、自分の不手際でボルトが緩かったりしたら、走行中にハンドルが外れるんじゃないか!という恐怖感があります。

 

いや、杞憂だと思いますが、怖い。

 

 

 

セパハンの乗り心地について

 

ハンドルに被さるようにして乗るので、バイクとの一体感がすごい。

 

カーブでは、体を少し左右にずらすだけで簡単に重心移動できます。

 

体の動きがダイレクトにライディングに影響してきますね。

 

それに、目線が低いので乗っていて楽しいです。

 

アスファルトが近くなるので少し怖いですが、今まで以上にスピード感を感じます。

 

とにかく、自分で運転してる感がすごい楽しい!これ大事!

 

 

 

問題点等

 

まず、最大の問題点はミラーです。

 

視野狭い・・。

 

いや、狭いというか、通常状態だとほぼ見れない。

 

今はまだ、ノーマルのミラーを流用しているのですが・・ノーマルのハンドルの時でさえ視界の左右下方にあったのが、さらに下に移動しているので、少し顔を下に動かさないと、後方が見えません。

 

車線変更の時とか、けっこう怖いです。

 

いつのまにか白バイとかに追跡されてても気付かないな、こりゃ・・。

 

早々に交換が必要ですね。

 

 

 

定義へ

 f:id:serow2012:20200918141535j:plain

仙台のオン車の定番ツーリングルートと言えば、やはり定義山

 

早速向かいます。

 

定義くらいの距離なら、多少トラブルがあったとしても大丈夫そうだし。

 

天気は晴れ。

 

道中、緑がまぶしいです。

 

七北田ダムの湖添い、緩やかなワインディングを走ります。

 

カーブが楽しい。

 

思い通りに曲がります。

 

自分でバイクを操ってる感がノーマルの比じゃありません。

 

右に左に、カーブよ永遠に続けって感じ。

 

頭上は緑のトンネルです。

 

木漏れ日がアスファルトに落ちてきれい。

 

しかし、下りはけっこう怖いです。

 

上半身に重さがかかるので、腕が疲れますし、腕が疲れればライディングにも影響してきます。

 

慣れれば疲れない走り方もできるのでしょうが、セパハンビギナーには下りはきついです。

 

 

 

トラブル

 

気付くと、右折時にウインカーが高スピードで点滅しています。

 

ハイフラ!

 

げっ!

 

止まって、点検します。

 

右リアウインカーが点滅していません。

 

ランプ切れ・・?

 

いや、配置換えしたばかりなのだから、取り付け不良だろう。

 

再度、すべてのネジを締め直します。

 

ランプの基部が若干緩くなっていました。

 

付け直すと、正常に作動。

 

よかった。

 

 

 

定義山

 f:id:serow2012:20200918141040j:plain

定義山に到着。

 

駐車場にバイクを停めて、しばし鑑賞。

 

ふむ、かっこいいじゃないか。

 

本音を言えば、ハンドルはもっと絞りたいところだけど・・。

 

それに、テールもショート化したいな。

 

あと、ミラーも替えなきゃ。

 

ケーブルのごちゃごちゃも整頓したいな。

 

いやいや、やることいっぱいあるな。

 

f:id:serow2012:20200918141654j:plain

 

油揚げを食べて、無事に帰宅。

 

これは楽しくなってきたぞ。

 

ブログランキング参加中です。

一押し応援お願いします↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

 

前回↓

serow2012.hatenablog.com