宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

バックステップ換装【初めてのSR400⑲】

車検もあるし、SR君はノーマルのままで乗ろう。

 

そう思っていたのですが・・コロナのせいでお家時間が増えて、もうバイクいじりたい欲求がすごくて、ついに着手してしまいました。

 

SR君カフェ化計画、始動。

 

 

 

 

カフェ化計画

 

カフェレーサーというのは、すごくざっくり言うと1960年ころにイギリスで流行ったバイクのスタイルです。

f:id:serow2012:20200614231228j:plain 

ロンドンのエースカフェという24時間営業のカフェに、若者達が公道レースをするために集っていたそうです。

 

これだけ聞くと、まるで暴走族のようですね。

 

ただ、「速く」「かっこよく」という目的にカスタムされたバイクは、今見てもかっこいい・・。

 

私の場合、カスタムのベースとなるのはSRですから、そもそも「速く」はならないののですが、当時のカフェレーサーに近づけていきたいものです。

 

一口にカフェ化と言っても色々とスタイルがあるのですが、私の計画としては第一に資金の問題があるので、まずは以下の3つを目指していきます。

 

1 バックステップ換装

2 セパハン換装

3 ショートフェンダー

 

この3つをカフェ化の骨子として、あとは好みで細々とした変更を加えていきたいと思います。

 

とりあえず、その3つさえやってしまえば、遠目に見れば「おっ、カフェレーサーだ」と思われるんじゃないでしょうか・・安易かな。

 

 

 

純正バックステップ購入

 

まずはバックステップです。

 

SRのバックステップは色々種類がありますが、新品を買うと総じて4万円程度します。

 

また、社外品を買うと干渉したりするようです。

 

かっこいいけど高いし、ボロボロな私のSR君にピカピカな物を付けても違和感あるかも。

 

そこで、一番安くてお手頃な方法として、純正バックステップというものがあるようです。

 

1988年から1995年までのSR君には、なんと純正でバックステップが装着されているそうです、いいなぁ。

 

この純正バックステップですが、ヤフオクやメルカリで買うと15000円くらいのようです。

 

新品の社外品より断然安い!

 

ちょうど良く中古の純正バックステップが出品されていたので、ポチ!

 

ワクワクして待ちます。

 

 

 

装着(ブレーキ側)

 

3日後、郵送されてきました。

 

便利な時代ですね。

 

ネットがない時代のカスタムは、パーツの取り寄せとかどうしていたんでしょう。

 

お店経由で探してもらってたのかな・・。

 

さて、バイクの右側、つまりブレーキ側から換装していきます。

 

まず、ノーマルステップの取り外しから。

 

フレームのボルト2カ所を外します。

 

これだけでステップ本体は外れてしまいます。

 

バックステップを取り付け。

 

同じく、フレームにボルト2本で取り付けます。

 

ブレーキペダルも、ペダルがバックした分短いものに換装します。

 

根元のシャフトを取り外します。

 

固着して上手く外れないので、ゴムハンマーでコツコツ叩いて外します。

 

このゴムハンマー、100円ショップの物なのに大活躍、買ってよかった。

 

シャフトを差し入れれば換装完了。

 

簡単でした。

f:id:serow2012:20200614231638j:plain 

f:id:serow2012:20200614231823j:plain

画像で見ると、けっこうバックしてますね。(手で持ってるのがバックステップ)

 

 

 

装着(シフトペダル側)

 

次は左側、つまりシフトペダル側を換装していきます。

 

右側とちがい、ステップとシフトペダルが連結されていますから、ステップとペダルを一緒に外します。

 

まず、ペダルはフレームのボルトを2カ所外します。

 

シフトペダルもシャフト部を取り外し。

 

右側と同様に取り付けていきます。

 

工夫は要りません、ポン付けです、楽ちん。

 

ノーマルのシンプルなバー型から、ロッドがペダルの上側を通る少し特殊な形状に変わります。

 f:id:serow2012:20200614232125j:plain

かっちょいい。

 

ちなみに、ノーマルステップと、バックステップの位置関係を比べると、こうなります↓

f:id:serow2012:20200614232340j:plain

 

こちらも、けっこうバックしているのがわかりますね。(手で持ってるのがバックステップ)

 

 

試走

 

固い・・。

 

バー型からロッドを経由する形に変わったせいか、今までのスコンスコン入る感覚から、ややギシッと違和感が出ます。

 

それでも、これくらいなら許容範囲でしょうか。

 

また、ブーツを新調してミドルカットからロングブーツにしたのですが、実は新調したブーツだと底が厚すぎて、純正ペダルではシフトチェンジの際、フレームのボルトに靴底が引っかかっていたのです。

 

しかし、バックステップにした後は、ボルト部がブーツの前方にくるため、ひっかかりがなくなりました。

 

これは嬉しい。

 

次に、乗車姿勢ですが、感覚としてはあまり変わりません。

 

やや足の置き場が違うかな・・くらいのもので、違和感なく乗れました。

 

それでも、やろうやろうと思っていたカスタムですから、気分だけは早くなった気持ちです。

 

やっぱり乗っていて楽しいバイクだなSRは!

 

前回↓

serow2012.hatenablog.com

 

 ブログランキング参加中です。

一押し応援お願いします↓ 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村