ヘッドライト周辺取り外し【初めてのSR400㉑】
SR400のセパハン化計画、その2。
今回はヘッドライト周辺の取り外しです。
1日目、あんなに苦労したのに、電装系も含むライト周りなんてできるのか・・?
ヘッドライト取り外し
さて、翌日。
中途半端に分解されたSR君をさらに分解していきます。
まずはヘッドライトの取り外しです。
フロンントフォークの上端部にセパハンの根元が着くことになるのですが、純正ヘッドライトステーの取り付け位置とかぶるので、ヘッドライトステーは交換が必要です。
ステーの交換に伴って、ヘッドライトも外さなくてはなりません。
まず、ライト両側のボルトを外しました。
すると、早速ライトの内部にナットがカランと落ちました。
このボルトはステーとライトを繋ぐボルトですね。
やばい、ナットなくしそう、と思い焦りつつも、さらにライト下側のネジ2箇所を外してライトの表面(光ってる部分)を外します。
ライト内部です、錆まくって汚い。
でも、外部から見える場所でもないし、このまま放置します。
これでライトを外す準備はできました。
メーター類取り外し
メーター類はケーブルが干渉するので、一時的にメーターステーごと外します。
これは、各メーター下部のケーブル接続部をくるくる回してやれば簡単に取れます。
メーターステー下からトップブリッジ下へ貫通しているボルトを外します。
そして、よいしょと上へ持ち上げてメーターステーを外します。
色々と着いているせいか、すごく重い・・。
いつか、メーターもステーももっと軽い物に替えたいものです。
トップブリッジ取り外し
さて、ついにトップブリッジ取り外しです。
トップブリッジは、文字通り、2つのフロントフォークを橋のように繋いでる部品です。
これの上にメーター類が乗っかってます。
人間で言えば、首に当たる部分ですね、重要です。
まず、ステムボルトを外します。
トップブリッジの上に付いてる一番でかいボルトですね。
でかいです。
28ミリあるそうで、私の持ってるレンチではどれも小さくて太刀打ちできません。
しかたないので、モンキーレンチで挟み込んで固定して回していきます。
意外とすぐ外れました。
モンキー自体が長くて重いので、かなり強く力が伝わるみたいですね。
ヘッドライトステー取り外し
さて、次はセパハンに干渉する最大の原因である、ヘッドライトステーに取りかかります。
黒色ホーンステーの上に取り付けられてる、銀色の三角形のものです。
根元のボルトを緩めて、外します。
純正は重い。
交換する方のステーは真ん中が空洞になってるので、いくらかは軽いはず。
さて、取り外し自体は簡単だったのですが、ここでウインカーが外れないことに気付きました。
ウインカーのケーブルが、ヘッドライトから出て、ステーの穴の中を通ってウインカーに繋がっているのです。
ヘッドライトステーからウインカーを外すためには、ケーブルを切らないといけない・・のか?
どうすんのこれ。
ウインカー取り外し
初心者だからわからない。
慣れている人なら、なにをそんなに悩む必要があるのん・・?と思うでしょう。
無知とは怖いもので、結論から言うとすごく簡単な解決方法だったのですが・・この時はとにかく手探り状態で観察を続けました。
繋がっている限りは、どこかで取り外しができるはず。
どこで外せるのか・・消耗品なのだから、きっと簡単に取り外せる構造になっているはずだ。
ケーブルをたどっていくと、フロントライト内へ繋がっています。
内部には、ケーブルがビニールに囲われている部分がありました。
ここが怪しい。
引っ張ります。
抜けません。
うーん、怪しいんだけど、単純に力任せに抜いていいのかな?
ええい、ままよ!
間違ってて切れたらギボシで繋ごう!
思いっきり引っ張ると、スポンと抜けました。
おおっ!やべえ、壊したか!?
でも、切れ目には金具が着いていて、再び繋げそうです。
ステーの穴からケーブルを抜き、また繋げ直してみます。
カチッという音がして、はまりました。
お、どうやら正解みたいです。
とりあえず、今日はここまで。
トップブリッジを外されて、首ちょんぱ状態のSR君。
かわいそうに。
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