宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

ヘッドライト周辺取り外し【初めてのSR400㉑】

SR400のセパハン化計画、その2。

 

今回はヘッドライト周辺の取り外しです。

 

1日目、あんなに苦労したのに、電装系も含むライト周りなんてできるのか・・?

 

 

 

 

ヘッドライト取り外し

 

さて、翌日。

 

中途半端に分解されたSR君をさらに分解していきます。

 

まずはヘッドライトの取り外しです。

 

フロンントフォークの上端部にセパハンの根元が着くことになるのですが、純正ヘッドライトステーの取り付け位置とかぶるので、ヘッドライトステーは交換が必要です。

 

ステーの交換に伴って、ヘッドライトも外さなくてはなりません。

 

まず、ライト両側のボルトを外しました。

 

すると、早速ライトの内部にナットがカランと落ちました。

 

このボルトはステーとライトを繋ぐボルトですね。

 

やばい、ナットなくしそう、と思い焦りつつも、さらにライト下側のネジ2箇所を外してライトの表面(光ってる部分)を外します。

 

f:id:serow2012:20200725000752j:plain 

 

ライト内部です、錆まくって汚い。

 

でも、外部から見える場所でもないし、このまま放置します。

 

f:id:serow2012:20200725001039j:plain

 

これでライトを外す準備はできました。

 

 

 

メーター類取り外し

 

メーター類はケーブルが干渉するので、一時的にメーターステーごと外します。

 

スピードメーターと、タコメーターのケーブルを外します。

 

これは、各メーター下部のケーブル接続部をくるくる回してやれば簡単に取れます。

 

メーターステー下からトップブリッジ下へ貫通しているボルトを外します。

 

そして、よいしょと上へ持ち上げてメーターステーを外します。

 

色々と着いているせいか、すごく重い・・。

 

いつか、メーターもステーももっと軽い物に替えたいものです。

 

 

 

トップブリッジ取り外し

 

さて、ついにトップブリッジ取り外しです。

 

トップブリッジは、文字通り、2つのフロントフォークを橋のように繋いでる部品です。

 

これの上にメーター類が乗っかってます。

 

人間で言えば、首に当たる部分ですね、重要です。

 

まず、ステムボルトを外します。

 

トップブリッジの上に付いてる一番でかいボルトですね。

 

でかいです。

 

28ミリあるそうで、私の持ってるレンチではどれも小さくて太刀打ちできません。

 

しかたないので、モンキーレンチで挟み込んで固定して回していきます。

 

f:id:serow2012:20200725001156j:plain

 

意外とすぐ外れました。

 

モンキー自体が長くて重いので、かなり強く力が伝わるみたいですね。

 

 

 

ヘッドライトステー取り外し

 

さて、次はセパハンに干渉する最大の原因である、ヘッドライトステーに取りかかります。

 

黒色ホーンステーの上に取り付けられてる、銀色の三角形のものです。

 

根元のボルトを緩めて、外します。

 

純正は重い。

 

交換する方のステーは真ん中が空洞になってるので、いくらかは軽いはず。

 

さて、取り外し自体は簡単だったのですが、ここでウインカーが外れないことに気付きました。

 

ウインカーのケーブルが、ヘッドライトから出て、ステーの穴の中を通ってウインカーに繋がっているのです。

 

f:id:serow2012:20200725001259j:plain

 

ヘッドライトステーからウインカーを外すためには、ケーブルを切らないといけない・・のか?

 

どうすんのこれ。

 

 

 

ウインカー取り外し

 

初心者だからわからない。

 

慣れている人なら、なにをそんなに悩む必要があるのん・・?と思うでしょう。

 

無知とは怖いもので、結論から言うとすごく簡単な解決方法だったのですが・・この時はとにかく手探り状態で観察を続けました。

 

繋がっている限りは、どこかで取り外しができるはず。

 

どこで外せるのか・・消耗品なのだから、きっと簡単に取り外せる構造になっているはずだ。

 

ケーブルをたどっていくと、フロントライト内へ繋がっています。

 

内部には、ケーブルがビニールに囲われている部分がありました。

 

ここが怪しい。

 

引っ張ります。

 

抜けません。

 

うーん、怪しいんだけど、単純に力任せに抜いていいのかな?

 

ええい、ままよ!

 

間違ってて切れたらギボシで繋ごう!

 

思いっきり引っ張ると、スポンと抜けました。

 

おおっ!やべえ、壊したか!?

 

でも、切れ目には金具が着いていて、再び繋げそうです。

 

ステーの穴からケーブルを抜き、また繋げ直してみます。

 

カチッという音がして、はまりました。

 

お、どうやら正解みたいです。

 

とりあえず、今日はここまで。

 

f:id:serow2012:20200725001412j:plain

 

トップブリッジを外されて、首ちょんぱ状態のSR君。

 

かわいそうに。

 

 

前回↓

serow2012.hatenablog.com

 

 次回↓

serow2012.hatenablog.com

 

ブログランキング参加中です。

一押し応援お願いします↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村