宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

自賠責の更新【雑記】

先日、自賠責の更新時期がきました。

私は今までセブンイレブン自賠責に入ってましたが、今回もセブンイレブンで更新することにしました。

3年更新で、15,720円なり。

1年間5,000円だと思えば、全然いける。

これで通勤してるのだし、車に比べれば、全然安いもんです。

イメージ 1


















自賠責を取り扱う会社は(株)セブン&アイ・ホールディングスではなく、(株)セブンドリーム・ドットコムという名前になるようです。

なんか、名前にドリームとか入ってるとちょっと怪しい感じしますが・・実際は三井住友海上火災保険(株)で管理しているようです。

コンビニで手続きできるので、手続きはめちゃくちゃ楽です。

セブンイレブンに行って、コピー機で車体番号、ナンバー、住所氏名を入力するだけでその場で全部手続きが済んじゃいます。

冊子やシールも、その店の店員さんからもらえます。

あとは自分でナンバープレートにシールを貼るだけ。

所用15分くらいでしょうか。

楽ちん楽ちん。


















でも、この手続きで一番大変なのはなんといっても店員さんに手続き方法を教えなきゃならないことです。

コピー機で払込用紙を出して、レジに持って行ってお金を支払うのですが、店員さんは「支払って終わり」だと思ってます。

冊子も自賠責のシールもくれません。

私は計3回手続きしてますが、一回も自発的に冊子とシールをくれたことがありません。

最初の手続きの時は、私もわからないので「シールは後で送られてくるのかな」的な感じで一回家に帰ってしまいました。

家で払込用紙を見て、店でシールをもらってないことに気づいて、慌てて戻った記憶があります。

それも3回目ともなると、自分から店員さんにシールと冊子を要求したりして慣れたもんですが・・。


















さあ、これであと3年はこのボロボロのセローに乗らなきゃならなくなったぞ。

覚悟を決めて乗るぞぉ。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします。
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.htmlにほんブログ村 林道ツーリング]