宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

台風明けの林道【泉ヶ岳】

台風19号が過ぎ去っていきました。

 

すんごい雨と風でしたね。

 

友人たちの中には、地下駐車場に停めていた車が水没したという人もいましたが、幸い、私や家族は無事でした。

 

被災された方々にお見舞い申し上げます。

 

 

 

 

Yさんとの合同パトロール

 

さて、台風一過の今日、早速泉ヶ岳に調査に行ってきました。

 

麓のミニストップで買物していると、DRZ400のYさんにお会いしました。

 

f:id:serow2012:20191016154943j:plain

 

やはり、台風後の林道パトロールに来られたようです。

 

オフ者は大体みんな考えることは同じですね・・。

 

その場でお話しして、なんと合同パトロールに行くことになりました。

 

正直、あの台風の後だから、土砂崩れや崩落の二次災害にあうんじゃないかと心配してたから、道連れができて心強かったです。

 

SNSではスプリングバレーの先で大規模土砂崩れで通行止め、という情報が上がっていましたから、吉岡方面からチャレンジすることにしました。

 

 

 

嘉太神林道

 

嘉太神林道から調査開始。

 

県道147号(県道升沢吉田線)を南へ入っていきます。

 

最初の舗装路は特に問題なし。

 

しかし、ダートに変わって200メートルほど走った地点で法面の崩落がありました。

 

 f:id:serow2012:20191016154611j:plain

 

山側ぎりぎりから谷側ぎりぎりまで土砂で埋まっていて、これ以上は行けません。

 

谷側から徒歩でなら越えられるかもしれません・・しかし、バイクは危険と判断。

 

早々に撤退します。

 

 

 

種沢林道

 

県道147号(県道升沢吉田線)を西進します。

 

南側市道へ入り、種沢林道へ入っていきます。

 

すぐに土砂崩れに遭遇します。


f:id:serow2012:20191016155644j:plain

 

切り通し部分の法面が崩れていました。

 

土砂と一緒に樹木も崩落しており、道路には土砂が積み上がり、土砂から枝が上へ突き出ています。

 

枝が邪魔で車は通行不可ですが、バイクなら隙間を縫っていけそうです。

 

積み上がった土砂自体は自重で締まっていましたので、乗り越えて行くことにします。

 

 f:id:serow2012:20191016154700j:plain

 

私のセローでYさんが突入。

 

すんなりクリアです。

 

YさんのDRZで私が突入。

 

f:id:serow2012:20191016155558j:plain


ぬかるみで足を着いてエンストしてしまいましたが、転ばずクリア。

 

いやぁ、他人のバイク借りてるときは転倒できないよね!

 

そこから先、採石場までの砂利道は荒れ荒れ。

 

普段は白い砂利が敷かれてきれいな未舗装路ですが、今日は敷いていた砂利が流されて、深い轍ができていました。

 

f:id:serow2012:20191016154827j:plain

 

小石は流されてしまっているため、大きめの石のみ残って全体的にややガレています。

 

 

 

升沢林道

 

軽トラのおじさんとすれ違い、情報交換。

 

旗坂野営場まで抜けられるとのこと。

 

おじさんの言うことを信じて、桑沼駐車場から旗坂方面へ向かいます。

 

スプリングバレー方向は土砂崩れの情報が入ってたので、確認しませんでした。

 

桑沼は、台風の後にも関わらず青く美しい湖面を見せてくれました。

 

林道の間に見る治山ダムの湖面は茶色く濁っているのに、桑沼だけはきれいでした。

 

天然の湖は人造湖よりも浄化能力が高いのでしょうか?

 

砂利の区間を終えて、土の路面になると荒れ具合も安定してきます。

 

土は強いですね。

 

雨の影響で水分量が多くヌタヌタの箇所もありましたが、倒木、崩落はなく、すんなり旗坂野営場まで抜けました。

 

旗坂野営場で解散、今日のパトロール終了。

 

種沢林道、升沢林道は通行可能でした。

 

Yさん、急な誘いにもかかわらずご一緒してくださり、ありがとうございました!

 

 

 

DRZ400

 

f:id:serow2012:20191016155124j:plain

 

本日、YさんからDRZ400をお借りして林道と舗装路を走りました。

 

舗装路では、やはり排気量が大きく、加速が気持ちいいです。

 

これだけ加速するなら、舗装路を遠出しても楽しいでしょうね・・。

 

足つきは凄まじく悪いです。

 

173㎝の私で片足のつま先が付く程度です。

 

セロー感覚で足を着こうとするとスカッとなります。

 

実際、一回、舗装路で転びかけました。怖や。

 

林道で減速したりスタックしたりして足を着こうとした時、足を着いたところが低かったりすると、転倒してしまいますね。

 

その辺はもうセローとは別の乗り物です。

 

足を着きながらではなく、パワーで一途に前進していく感じ。

 

大きなタイヤ径とトルクで、轍に正面からガンガンぶつかって乗り越えて行く姿は、元祖ビッグオフという感じでかっこいいです。

 

かっこいいし、早いし、楽しそうだけど、怖いなぁ。

 

Yさんも一回転倒してました。

 

しかし、ミラーが変な方向を向いていても「大丈夫です!ニコッ!」と爽やかな笑顔を見せてくれたYさんを見て、私は、400ccオフ車は強い人しか乗れないんだな・・と思いました。以上です!

 

 ブログランキング参加中です。

一押し応援お願いします↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村