台風明けの林道【泉ヶ岳】
台風19号が過ぎ去っていきました。
すんごい雨と風でしたね。
友人たちの中には、地下駐車場に停めていた車が水没したという人もいましたが、幸い、私や家族は無事でした。
被災された方々にお見舞い申し上げます。
Yさんとの合同パトロール
さて、台風一過の今日、早速泉ヶ岳に調査に行ってきました。
麓のミニストップで買物していると、DRZ400のYさんにお会いしました。
やはり、台風後の林道パトロールに来られたようです。
オフ者は大体みんな考えることは同じですね・・。
その場でお話しして、なんと合同パトロールに行くことになりました。
正直、あの台風の後だから、土砂崩れや崩落の二次災害にあうんじゃないかと心配してたから、道連れができて心強かったです。
SNSではスプリングバレーの先で大規模土砂崩れで通行止め、という情報が上がっていましたから、吉岡方面からチャレンジすることにしました。
嘉太神林道
嘉太神林道から調査開始。
県道147号(県道升沢吉田線)を南へ入っていきます。
最初の舗装路は特に問題なし。
しかし、ダートに変わって200メートルほど走った地点で法面の崩落がありました。
山側ぎりぎりから谷側ぎりぎりまで土砂で埋まっていて、これ以上は行けません。
谷側から徒歩でなら越えられるかもしれません・・しかし、バイクは危険と判断。
早々に撤退します。
種沢林道
県道147号(県道升沢吉田線)を西進します。
南側市道へ入り、種沢林道へ入っていきます。
すぐに土砂崩れに遭遇します。
切り通し部分の法面が崩れていました。
土砂と一緒に樹木も崩落しており、道路には土砂が積み上がり、土砂から枝が上へ突き出ています。
枝が邪魔で車は通行不可ですが、バイクなら隙間を縫っていけそうです。
積み上がった土砂自体は自重で締まっていましたので、乗り越えて行くことにします。
私のセローでYさんが突入。
すんなりクリアです。
YさんのDRZで私が突入。
ぬかるみで足を着いてエンストしてしまいましたが、転ばずクリア。
いやぁ、他人のバイク借りてるときは転倒できないよね!
そこから先、採石場までの砂利道は荒れ荒れ。
普段は白い砂利が敷かれてきれいな未舗装路ですが、今日は敷いていた砂利が流されて、深い轍ができていました。
小石は流されてしまっているため、大きめの石のみ残って全体的にややガレています。
升沢林道
軽トラのおじさんとすれ違い、情報交換。
旗坂野営場まで抜けられるとのこと。
おじさんの言うことを信じて、桑沼駐車場から旗坂方面へ向かいます。
スプリングバレー方向は土砂崩れの情報が入ってたので、確認しませんでした。
桑沼は、台風の後にも関わらず青く美しい湖面を見せてくれました。
林道の間に見る治山ダムの湖面は茶色く濁っているのに、桑沼だけはきれいでした。
天然の湖は人造湖よりも浄化能力が高いのでしょうか?
砂利の区間を終えて、土の路面になると荒れ具合も安定してきます。
土は強いですね。
雨の影響で水分量が多くヌタヌタの箇所もありましたが、倒木、崩落はなく、すんなり旗坂野営場まで抜けました。
旗坂野営場で解散、今日のパトロール終了。
種沢林道、升沢林道は通行可能でした。
Yさん、急な誘いにもかかわらずご一緒してくださり、ありがとうございました!
DRZ400
本日、YさんからDRZ400をお借りして林道と舗装路を走りました。
舗装路では、やはり排気量が大きく、加速が気持ちいいです。
これだけ加速するなら、舗装路を遠出しても楽しいでしょうね・・。
足つきは凄まじく悪いです。
173㎝の私で片足のつま先が付く程度です。
セロー感覚で足を着こうとするとスカッとなります。
実際、一回、舗装路で転びかけました。怖や。
林道で減速したりスタックしたりして足を着こうとした時、足を着いたところが低かったりすると、転倒してしまいますね。
その辺はもうセローとは別の乗り物です。
足を着きながらではなく、パワーで一途に前進していく感じ。
大きなタイヤ径とトルクで、轍に正面からガンガンぶつかって乗り越えて行く姿は、元祖ビッグオフという感じでかっこいいです。
かっこいいし、早いし、楽しそうだけど、怖いなぁ。
Yさんも一回転倒してました。
しかし、ミラーが変な方向を向いていても「大丈夫です!ニコッ!」と爽やかな笑顔を見せてくれたYさんを見て、私は、400ccオフ車は強い人しか乗れないんだな・・と思いました。以上です!
ブログランキング参加中です。
一押し応援お願いします↓