宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

チェーン清掃【初めてのSR400⑤】

数年前、突然心筋梗塞になって、もうバイクに乗れないと思っていたころに出会ったSR400。

 

そのSR、廃車にされるくらいなら私が直して乗る・・!

 

初めてのSR、定番のその5!

 

 

 

今回はセローとSRのチェーンを清掃します。

 

 

 

 

セローのチェーン清掃

 

買ってきたのはクレチェーンクリーナー。

 

 

ナップスで1000円くらいでした。

 

安いし、定番ですね。

 

使い古した歯ブラシを使用して、磨いていきます。

 

そういえば、セローも、もう1年間くらい磨いてなかったなぁ・・。

 

黒い。

 

 

まず、プラスチック製のチェーンカバーを外します。

 

ボロ布をチェーンの下にひいて。

 

クリーナーを吹きかけて、ブラシでゴシゴシ磨いていきます。

 

手前、上、奥。

 

奥が意外に面倒ですね、ブラシが入りにくい。

 

手を無理矢理入れようとすると、チェーンに手が触ってしまってベタベタに汚れます。

 

磨いた後は、汚れを布で拭き取ります。

 

20分くらいかけて、チェーン一週きれいに磨けました。

 

 

おおーっ、ピカピカです。クリーナーすげえ。

 

オフロードは特に泥や土で汚れますから、細目に清掃すると良いんでしょうが・・けっこう面倒ですね。

 

それにしても・・このスプロケット汚すぎる。

 

 

こいつもそろそろ限界だから、交換しようか、磨いてみるか、悩みます。

 

とりあえず保留。

 

こうやって、延び延びになっていくんだ。

 

 

 

SRのチェーン清掃 

 

さてSRのチェーンを清掃します。

 

数年ほったらかしにされてた訳ですから、当然チェーンはサビサビです。

 

 

セローのチェーンは真っ黒の汚れでしたが、こちらはサビで赤いです。

 

でも、セローの土、泥汚れも取れたわけですから、サビもきっととれるはず。

 

 

歯ブラシで磨くのが面倒だったので、今回はNAPSで売ってたチェーン磨き用ブラシを買ってきました。

 

コの字型にブラシが着いているもので、手前、上、奥と3面同時に磨けるので、単純計算で効率は3倍です!

 

ちょっと安易な気がするけど・・。

 

800円くらいだったかな。

 

上からチェーンを覆い被せるようにしてブラシを当てます。

 

3面同時だと、作業が雑になるかなと思いきや、そうでもなかったです。

 

手前、奥、下と方向別にブラシに力を入れることでけっこう緻密に磨けて、最後はきれいに仕上がりました。

 

 

固着も見られないので、新品に替えずともこのまま使用できるでしょう。

 

数年放置したサビもしっかり取れて満足です。

 

あとは定期的にオイルを噴いて維持すれば、数年は大丈夫なはずです。

 

次回↓

 

serow2012.hatenablog.com

 

前回↓

serow2012.hatenablog.com

 

ブログランキング参加中です、一押し応援お願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村