宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

鹿狼山の林道【福島県相馬市新地町杉目飯樋】

亘理山元方面の林道巡りの続きです。

前回→https://blogs.yahoo.co.jp/serowsince2012/18813999.html















今回は鹿狼山(かろうさん)に向かいました。

結論から言うと、ほとんど林道区間はありませんでした。

すぐに登山道になってしまい、バイクでは入れなさそうでした。
















鹿狼山は宮城県と福島の県境に位置します。

標高429メートル。

私は今回行くまで知らなかったのですが、うつくしま百名山に登録されていて、登山家の間では有名な山のようです。

本当は今回のツーリングの予定にはなく、たまたま通りかかっただけなのですが、いかにもダートがありそうだという理由だけでアタックしてみます。


















イメージ 5


事前情報無しなのでGoogleマップの航空写真のみを頼りに鬼ヶ柵という集落から侵入を試みます。

鬼ヶ柵・・なんとなく怖い地名ですけど、美しい集落です。

鹿狼山から下りてくる鬼ヶ柵川。

△の形をした木製の橋が架けられています。

珍しいのでセロー君を入れて撮影。

イメージ 3


インスタ映えするかと思いきや、それほどでもない。

川面には魚が泳いでいるのが見えます。

きれいな川です。














イメージ 4


橋から進むと、程なくアスファルトから未舗装路に変わります。

わくわくしますね。

杉の林間を行くこと数百メートルで、目の前に鳥居が現れます。

イメージ 2


鳥居の脇にはうち捨てられて久しいジムニー

イメージ 1


苔むして、森に還る途中です。

こういうのすごい萌えますね!

文明が自然に取り込まれていく過程。

ジブリ感すごいです、はぁ。



















さて、鳥居から先は車の轍は消え、道は細かい砂利に変わっています。

鳥居の直前で転回したような痕が何台分も残っていました。

どうやら、ここから先は本格的な登山道扱いのようです。

Googleマップの航空写真を見ると、ダートはさらに続いているようですが、登山道を荒らすのも悪いので探索を終了して引き返すことにします。

引き続き山元方面の山を周ります。

宮城県の林道まとめ↓
[https://blogs.yahoo.co.jp/serowsince2012/17522003.html]

ブログランキング応援お願いします↓
https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.htmlにほんブログ村