宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

三門山の林道【亘理郡亘理町逢熊神宮寺】

前回の記事を書いてて気がついたんですが、今回のツーリングで新規8林道を走ってるわけですよね。

そして私のブログは、突発を除いて週1回、土曜日に更新しているわけですよ。

週に1回、1林道を紹介していったら、もう5月入るじゃないですか。

Yahoo!ブログ終了ですよ!

山元亘理編が終わる頃にはもう他のブログサービスに移行してるかもしれませんよ!!

はぁ、はぁ、落ち着け、考えるな、今は考えるな、今までどおり、やるべきことをやるんだ・・。















イメージ 4


さて、林道の紹介です。

仙台方面から国道6号を南下してくると、右手に電波塔を乗せた山が見えます。

これが三門山(みつもんやま)です。

標高は205メートル。

国道6号から西の集落入っていきます。

イメージ 7

















イメージ 5


未舗装路の入口には遺跡の標識が立っています。

「山入遺跡跡」縄文時代中期から後期の土器や磨製石器が発見されたと書いてあります。

この山元町ツーリング全般に渡ってそうなのですが、この山元町、やたら遺跡があります。

至る所でこの茶色の遺跡標識に出会うことになります。















イメージ 3

イメージ 6


林道はというと、幅員は車1台分程度。

路面は土、あるいは砂利です。

よく整備されていて、障害物や崩落は見受けられませんでした。

ところどころアスファルトで舗装されています。

電気会社の車や地元の人の車がたびたび往来しており、すれ違うのがけっこう大変です。

林道両脇の森林は手入れされており、明るいです。

くねくねとしたつづら折りを登っていきます。















イメージ 2


尾根道があります。

天空の回廊のような小道を進んで行きます。

両側に視界が開けるのですごく眺めが良いです。

登っていくと右手はさらに山の斜面が見えるだけですが、左手には亘理方面と太平洋が一望できます。

尾根道大好き。

この尾根道以外にも展望スポットが多く、全体的に展望が良い林道です。















イメージ 1


頂上にはドコモの電波塔が鎮座しています。

残念ながら、電波塔の施設に遮られて頂上からの展望は拝めません。

林道はここで終了、ピストン林道です。

ハイスピードで思いっきり飛ばす林道ではないですが、眺めが良いのでトレッキングには良いかと思います。

宮城県の林道まとめ↓
[https://blogs.yahoo.co.jp/serowsince2012/17522003.html]

ブログランキング応援お願いします↓
https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.htmlにほんブログ村