宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

焼切林道【伊具郡丸森町大内】

Yahoo!ブログの終了も近づいてきましたね。

一部のブログへの移行も開始して、どんどんYahoo!から人がいなくなっていくのを感じます・・。

このブログもそろそろ身の振り方を考えなくてはいけない時期にきたのかもしれません。

















さて、話は戻ります。

林道ツーリング山元亘理編も後半戦。

朝7時から走っているとさすがに疲れてきました。

途中で止まって写真撮るのも面倒になってきて、だんだん画像も少なくなってきて困ります(ブログ的に)。

















イメージ 3


今回の林道は焼切林道です。

林道の入口の住所は宮城県伊具郡丸森町大内字青葉上地内。

青葉温泉青雲角の西側に位置します。

前回紹介した旗巻林道の三叉路から北東方に進んでいきます。

路面は砂利です。

砂利を敷き直したばかりなのか、凸凹は少なくフラットです。

幅員は車1台分程度。

















イメージ 2


整備された美しい林道です。

間伐された杉林の間を縫って走ります。

林間から差し込む陽射しが幻想的な林道です。

















イメージ 4


林道開設の石碑。

老朽化して読みづらいが、この林道が開通した経緯が書かれているみたいです。

その昔、水害がひどくて困っていたところ、林道を造って森林を整備したら水害が収まった、森は大切にしよう
ざっくりそんなことが書いてありました。

イメージ 6


そういう経緯があるせいか、林道の随所に今でも愛されている気配を感じます。

















この林道は支線も多いようです。

本線もしっかり整備されていますが、支線はなお素晴らしいです。

思わずバイクで入るのをためらってしまうほど。

申し訳ないので、バイクを降りて歩いて撮影します。

イメージ 1


わかります?この路面の美しさ。

ため息出そうです。

土留めにコンクリなどを使わず、木柵を使用しているのにこだわりを感じます。

エコな技術。

手間がかかる分、森林に優しい、自然にダメージを与えない工法です。

この支線に入って行きたいけど、ここまできちんと整備されていると路面を荒らすのが怖くて躊躇してしまいます・・グギギ。

涙を飲んで通過します。

















イメージ 5


そのまま本線を進んで行くと、福島県相馬市椎木段ノ原地内、常磐自動車道のボックスカルバートの少し西に出ます。

カルバートに設置されている表示から見るに、常磐道272.6キロポストと思われます。

途中、民有林道猪倉線との交差点があります。

次は少し戻ってそちらを目指したいと思います。

宮城県の林道まとめ↓
[https://blogs.yahoo.co.jp/serowsince2012/17522003.html]

ブログランキング応援お願いします↓
https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.htmlにほんブログ村