猪倉林道【福島県相馬市】
林道巡り亘理山元編、福島へ入り今回でようやく最終回です。
今回は猪倉林道を走ります。
前回の焼切林道の途中に交差点があります。
焼切林道→https://blogs.yahoo.co.jp/serowsince2012/18842871.html
交差点には大きめの看板が設置されています。
延長3528,4m。
幅員4m。
明記されていると、ブログに書くのも楽でいいです。
交差点の住所は福島県相馬市椎木段ノ原地内、こちらが終点側となるようです。
ここから南へ抜けていきます。
焼切林道との交差点からしばらくはコンクリートの舗装路です。
途中から砂利に変わります。
変わった直後はやや荒れています。
轍も深め。
林道の形態としては、斜面に切り開かれた林道で、眺めが良いです。
先の山に自分が進んで行くであろう道が見えます。
こういうシチュエーション、ワクワクしますね。
路面は荒れている箇所もありますが、走行には支障ない程度ですし、全体的にはきれいに整地されています。
乗用車でも十分走って行けるでしょう。
路肩には標識が設置されていますが、途中から「施工主相馬市」と記載されるようになりました。
民有林道から切り替わったのでしょうか。
それとも施工は相馬市で、管理は民間なのでしょうか。
いちいいち起点から○キロと標識が立っているあたり、お役所の仕事という感じがしますね。
ただ、初めての林道は、いつもどこまで続くのかと不安に思いながら走るので、走行距離がわかって安心します。
両脇に広がるのは美しい山林です。
斜面に設置されている木柵が良い味出してます。
森が林業さん達に大切にされているのがわかります。
さて、ここで事件発生です。
私のセローのキャリアにはホムセン箱を付けており、普段は中に工具等を入れています。
林道ツーリングの際は重い物を背負いたくないので、飲み物や財布もこの中に入れています。
この時も、ホムセン箱の中に財布を入れていました。
走行中、やたら箱からガチャガチャ音がするなと思って振り向いたら、リアボックスが開いていました。
うおっ
まじかっ
急ブレーキをかけて、慌てて中を確認します。
工具等は入っていました。
しかし、肝心の財布がないっ!
焦って元来た道を戻ります。
こんな他県の山奥で財布をなくしたら、もう二度と戻ってこないぞ・・。
しばらくしてホムセン箱の蓋を発見。
ということは、財布もこの近くにあるはずだ。
発見。
よかった、ちくしょう・・。
蓋を固定するフックが弱ってきていたせいで、林道走行の衝撃で蓋が外れたようです。
今後はロープで蓋の上から固定することにしよう。
最後は福島県相馬市初野内沢地内。
福島県道228号線(県道相馬大内線)に出ます。
一部福島県にはみ出ましたが、林道巡り亘理山元編はこれでおしまいです。
亘理山元は南北に山脈があり、その山を越える峠が東西に走っているので、コンパクトな林道が密集していますね。
直線的な林道は少ないため、スピード出す派の人には物足りないかもしれませんが、ほどよく荒れているので楽しいです。
また、昔から使用されている古道が多いため、史跡も多いです。
さらに、南に行くにつれ林業が盛んで山容が美しいです。
最後になりますが、初春に走行して、ブログで紹介終わった今はもう梅雨ですね。
予想よりずっと長くかかりました。
でも、Yahoo!ブログのうちに紹介し切れてよかったです。
さて、次はどこに行くかなぁ。
宮城県の林道まとめ↓
[https://blogs.yahoo.co.jp/serowsince2012/17522003.html]
ブログランキング応援お願いします↓
https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.htmlにほんブログ村
今回は猪倉林道を走ります。
前回の焼切林道の途中に交差点があります。
焼切林道→https://blogs.yahoo.co.jp/serowsince2012/18842871.html
交差点には大きめの看板が設置されています。
延長3528,4m。
幅員4m。
明記されていると、ブログに書くのも楽でいいです。
交差点の住所は福島県相馬市椎木段ノ原地内、こちらが終点側となるようです。
ここから南へ抜けていきます。
焼切林道との交差点からしばらくはコンクリートの舗装路です。
途中から砂利に変わります。
変わった直後はやや荒れています。
轍も深め。
林道の形態としては、斜面に切り開かれた林道で、眺めが良いです。
先の山に自分が進んで行くであろう道が見えます。
こういうシチュエーション、ワクワクしますね。
路面は荒れている箇所もありますが、走行には支障ない程度ですし、全体的にはきれいに整地されています。
乗用車でも十分走って行けるでしょう。
路肩には標識が設置されていますが、途中から「施工主相馬市」と記載されるようになりました。
民有林道から切り替わったのでしょうか。
それとも施工は相馬市で、管理は民間なのでしょうか。
いちいいち起点から○キロと標識が立っているあたり、お役所の仕事という感じがしますね。
ただ、初めての林道は、いつもどこまで続くのかと不安に思いながら走るので、走行距離がわかって安心します。
両脇に広がるのは美しい山林です。
斜面に設置されている木柵が良い味出してます。
森が林業さん達に大切にされているのがわかります。
さて、ここで事件発生です。
私のセローのキャリアにはホムセン箱を付けており、普段は中に工具等を入れています。
林道ツーリングの際は重い物を背負いたくないので、飲み物や財布もこの中に入れています。
この時も、ホムセン箱の中に財布を入れていました。
走行中、やたら箱からガチャガチャ音がするなと思って振り向いたら、リアボックスが開いていました。
うおっ
まじかっ
急ブレーキをかけて、慌てて中を確認します。
工具等は入っていました。
しかし、肝心の財布がないっ!
焦って元来た道を戻ります。
こんな他県の山奥で財布をなくしたら、もう二度と戻ってこないぞ・・。
しばらくしてホムセン箱の蓋を発見。
ということは、財布もこの近くにあるはずだ。
発見。
よかった、ちくしょう・・。
蓋を固定するフックが弱ってきていたせいで、林道走行の衝撃で蓋が外れたようです。
今後はロープで蓋の上から固定することにしよう。
最後は福島県相馬市初野内沢地内。
福島県道228号線(県道相馬大内線)に出ます。
一部福島県にはみ出ましたが、林道巡り亘理山元編はこれでおしまいです。
亘理山元は南北に山脈があり、その山を越える峠が東西に走っているので、コンパクトな林道が密集していますね。
直線的な林道は少ないため、スピード出す派の人には物足りないかもしれませんが、ほどよく荒れているので楽しいです。
また、昔から使用されている古道が多いため、史跡も多いです。
さらに、南に行くにつれ林業が盛んで山容が美しいです。
最後になりますが、初春に走行して、ブログで紹介終わった今はもう梅雨ですね。
予想よりずっと長くかかりました。
でも、Yahoo!ブログのうちに紹介し切れてよかったです。
さて、次はどこに行くかなぁ。
宮城県の林道まとめ↓
[https://blogs.yahoo.co.jp/serowsince2012/17522003.html]
ブログランキング応援お願いします↓
https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.htmlにほんブログ村