宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

フロントライト交換【整備】

フロントライトのバルブが切れました。

工賃込みでもそれほどの値段ではないと思いますが、せっかくですので自分で交換することにします。
















近くのバイクパーツ屋さんで品定め。

けっこういろんな種類が出ているため、どれを選べば良いか迷います。

色々適合表を見比べてみた結果、「汎用」「12V」と書いてあればほとんど大丈夫だとわかりました。

そうなれば、あとは値段で決めるだけです。

陳列されている中で一番安いヤツを選びました。

イメージ 2

明るさ?

どうせ夜は走らないのだから、考慮しません。

ちょっと気分を変えて白っぽい光にするのも考えましたが、タダでさえ寒色のセロー君なので、せめてフロントライトくらい暖色にしようと思い普通の黄色っぽい色にしました。

ちなみに、純正だと12V・60W/55Wとなっています。
















さて解体です。

まず、ヘッドライトユニットの両脇のナットを六角レンチで外します。

イメージ 3

こめかみに鉄の棒を突き刺しているようで、少し怖い・・。

また、ヘッドライトユニットとフロントフェンダーを繋いでいる爪を外しておきます。

これは手で、パワーで外すだけです。

さらに、フロントフェンダーの上から下へ貫通しているゴムの突起を外します。

イメージ 4

かなり固着していたので、下からゴムハンマーでガンンガン叩いて外しました。

イメージ 6

そうするとヘッドライトユニットが前方へずれるので、ずれた隙間から手を差し込んでやって、バルブにつながっている黒いコネクタをパワーで外します。

イメージ 5

バルブは左右にバネで固定されているので、バネを中央へつまみながら引き抜いてやると、するっと抜けてきます。

後は新しいバルブに取り替えて、逆の手順で組み立ててやるだけです。

簡単簡単。

安いのを買ったのですが、明るさも色も特に問題ありません。














イメージ 1

余談ですが、画像のヘッドライトの下にネジがありますよね。

最初、このネジを外そうと頑張って緩めまくったのですが、一向にネジが抜けてこないのです。

おかしいと思って外すのを断念して、他の所から作業していたら結局これをいじらなくてもバルブ交換できたので、すっかりこのネジの存在を忘れていました。

でも今、資料見ながら書いてたら、これ、光軸調整のネジだった!!!

今、光軸めちゃくちゃな状態になってんじゃん!!!

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします。
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.htmlにほんブログ村 林道ツーリング]