宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

晩夏の林道と転倒【泉ヶ岳】

泉ヶ岳に行ってきました。

本当に久しぶりの林道ツーリング。

林道の真ん中エンジンストップ以来初めてのツーリングでしたから、お試しツーリングです。

スプリングバレーまで舗装路で登っていき、高野腹林道を下って帰ってくるコース。

1キロないくらいでしょうか。

















スプリングバレーの駐車場でエンジンの調子を確かめます。

ニュートラルランプのまたたきもなし、フロントライトのゆらめきもなさそうです。

久しぶりの未舗装路に少し不安を感じつつも、林道へと入っていきます。
















イメージ 4


緑のトンネルの下へ入っていくと、少し気温が下がったように感じます。

というか、実際下がってます。

これまでの暑さが嘘のように爽快です。

セローの調子も良し。

エンジン不調なんて夢の出来事で、本当はなかったんじゃないだろうか。

やっぱり林道はいいです。

あー浄化される。

あーきもちい・・・あ轍がぎゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!

転倒したあああああああああああああああああああああああああああああああい!!!!
















イメージ 1

路面には台風でえぐられた深い轍ができてました。

そういや高野腹林道は土砂の流出多いんだった。

道路に対して縦に掘られた轍は、水の流れに沿ってカーブを描いて、やがて道路に対して横に掘られた溝になります。

まっすぐ轍に突っ込んだ私は、縦の轍にタイヤを落として、そのまま轍に沿ってミニ四駆のようにカーブに突っ込んでいきました。

カーブの頂点付近でドゴンッ!という衝撃と共に浮き上がって轍から飛び出ると、横倒しに転倒!

私も前方に吹っ飛びました。
















ヤった!と思って体中を点検してみるも、意外や意外、立ち上がれます。

左膝が痛むものの、骨等に異常はなさそうです。

プロテクターはしてないんだけどなぁ(逆に膝のニーシンガードはしてた)

アスファルトだったら怪我確定でしたね。















イメージ 2

イメージ 3

セローを見てみると、あ、見た目はけっこう大ダメージです。

フロントライトカバー擦過。

両方のミラー割損。

そのほかフェンダー等凹凸。

でも、エンジンは普通にかかりますし、以前のようにステップ基部脱落のようなことはありませんでした。

まあ、ミラー交換すれば済むか・・けっこうなスピードで転んだのに、このくらいで済んでよかった。

ホッとしながら帰ります。

そして帰り道にふと気づくのです・・・・あ、これ、ハンドル曲がってるわ。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします。
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.htmlにほんブログ村 林道ツーリング]