そしてブレーキフルード交換【整備】
年度初めでけっこう忙しいです。
春山ツーリングに行く時間がない、そのため整備記録ばっかりになってしまいます・・今回も、前回の続きのブレーキフルード交換についてです。
前回→https://blogs.yahoo.co.jp/serowsince2012/18353439.htmlはブレーキパッドを交換しました。
今回はブレーキフルードを交換していきたいと思います。
繰り返しますが、素人ですからネット見ながら作業してます。
助言指摘など有れば容赦なくコメントください。
フロント側のブレーキフルードから交換していきます。
以前ネジがなめた、ハンドルに付いてるボックスを開けます。
ネジなめ事件→https://blogs.yahoo.co.jp/serowsince2012/18334883.html
ネジを回すとき、またなめないかちょっとドキドキしましたが、すっきり開きました。
蓋の内側のプラスチックの蓋を開けると、中にはなみなみとフルードが入ってます。
ボックスはそのままにして、フロントブレーキのキャリパーについてるムシ(?)みたいなところを開きます。
ムシの先にチューブをはめてつないで、その先に空きペットボトルをつなぎます・・ネット見ると、他の方達はチューブの先を普通にペットボトルの口に突っ込んでますが、私のチューブは15センチくらいしかないのでガムテープでグルグル巻きにして外れないように固定します。
そこでブレーキをギュッ!とかけます。
それからムシのネジを緩めていくと、フルードがチューブの先からしみ出てきます。
ブレーキをかけたままネジを閉めます。
そしてブレーキを緩めて、またギュッとかけます。
ネジをゆるめます。
ギュッ
ゆるっ
ギュッ
ゆるっ
を繰り返していると、いつのまにかブレーキフルードがチューブを伝ってペットボトルの中に落ちています。
さて、ここで気にしていてほしいのが、ボックスの中のフルードの量です。
ギュッゆるっの度にフルードが排出されてだんだんと減っていくのですが、ボックスが空にならないうちに少しずつ新しいフルードを足していきます。
ボックス内が空になると、空気が入ってブレーキがきかなくなるそうです・・なにそれ怖い。
この作業を繰り返している内に、ペットボトルに排出されるフルードが古い黒いフルードから新しい透明なフルードに変わっていきます。
そしたら、フロントブレーキ内部のフルードが完全に入れ替わった証拠ですから、作業終了です。
次にリアブレーキもやっていきます。
リアブレーキはキャリパーにムシが付いているので、キャリパーカバーを外してチューブとペットボトルをつなぎます。
それから、エンジンの脇辺りにあるこれ(なんて言うんだこれ)がフルードの注ぎ口ですから、フタを開けます。
ハンドル脇のボックスと同じように中はフルードで満たされています。
フロントと同じように、リアブレーキを踏みつつギュッゆるっの作業を繰り返しつつフルードを注いでいきます。
透明なフルードが排出されてきたら作業終了です。
さて、文章で書くとA4二枚くらいで終わっているのですが、実際にやってみるとこの作業、2時間くらいかかりました!
他の人は多分1時間くらいで終わるんだろうな・・。
まあ、何事も勉強だと思おう・・次は、きっともっと早くできるはず。
追伸:結局、シリンジは使い方がわからないので使いませんでした・・どうすりゃいいんだあれ?
春山ツーリングに行く時間がない、そのため整備記録ばっかりになってしまいます・・今回も、前回の続きのブレーキフルード交換についてです。
前回→https://blogs.yahoo.co.jp/serowsince2012/18353439.htmlはブレーキパッドを交換しました。
今回はブレーキフルードを交換していきたいと思います。
繰り返しますが、素人ですからネット見ながら作業してます。
助言指摘など有れば容赦なくコメントください。
フロント側のブレーキフルードから交換していきます。
以前ネジがなめた、ハンドルに付いてるボックスを開けます。
ネジなめ事件→https://blogs.yahoo.co.jp/serowsince2012/18334883.html
ネジを回すとき、またなめないかちょっとドキドキしましたが、すっきり開きました。
蓋の内側のプラスチックの蓋を開けると、中にはなみなみとフルードが入ってます。
ボックスはそのままにして、フロントブレーキのキャリパーについてるムシ(?)みたいなところを開きます。
ムシの先にチューブをはめてつないで、その先に空きペットボトルをつなぎます・・ネット見ると、他の方達はチューブの先を普通にペットボトルの口に突っ込んでますが、私のチューブは15センチくらいしかないのでガムテープでグルグル巻きにして外れないように固定します。
そこでブレーキをギュッ!とかけます。
それからムシのネジを緩めていくと、フルードがチューブの先からしみ出てきます。
ブレーキをかけたままネジを閉めます。
そしてブレーキを緩めて、またギュッとかけます。
ネジをゆるめます。
ギュッ
ゆるっ
ギュッ
ゆるっ
を繰り返していると、いつのまにかブレーキフルードがチューブを伝ってペットボトルの中に落ちています。
さて、ここで気にしていてほしいのが、ボックスの中のフルードの量です。
ギュッゆるっの度にフルードが排出されてだんだんと減っていくのですが、ボックスが空にならないうちに少しずつ新しいフルードを足していきます。
ボックス内が空になると、空気が入ってブレーキがきかなくなるそうです・・なにそれ怖い。
この作業を繰り返している内に、ペットボトルに排出されるフルードが古い黒いフルードから新しい透明なフルードに変わっていきます。
そしたら、フロントブレーキ内部のフルードが完全に入れ替わった証拠ですから、作業終了です。
次にリアブレーキもやっていきます。
リアブレーキはキャリパーにムシが付いているので、キャリパーカバーを外してチューブとペットボトルをつなぎます。
それから、エンジンの脇辺りにあるこれ(なんて言うんだこれ)がフルードの注ぎ口ですから、フタを開けます。
ハンドル脇のボックスと同じように中はフルードで満たされています。
フロントと同じように、リアブレーキを踏みつつギュッゆるっの作業を繰り返しつつフルードを注いでいきます。
透明なフルードが排出されてきたら作業終了です。
さて、文章で書くとA4二枚くらいで終わっているのですが、実際にやってみるとこの作業、2時間くらいかかりました!
他の人は多分1時間くらいで終わるんだろうな・・。
まあ、何事も勉強だと思おう・・次は、きっともっと早くできるはず。
追伸:結局、シリンジは使い方がわからないので使いませんでした・・どうすりゃいいんだあれ?