宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

キツネが病気になってた【雑記】

河北新報【野生のキツネ「餌やり」原因で皮膚病発症か 危惧されていた病気感染が現実に】https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181130-00000002-khks-soci

この記事を見てびっくり。

大和町吉田で、野生のキツネが皮膚病にかかっているのが見つかったそうです。

このキツネ、以前から餌をもらいに近寄ってくることで記事になってました。→【野生キツネ、餌やりしないで!宮城・大和で相次ぎ目撃、人に慣れ本能失いかねず】
https://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201809/20180919_13011.html

人間の食べ物を食べ続けると、キツネ本来の免疫力が低下して、病気にかかりやすくなるそうです。

私も野生のキツネに接近されたことがあって、このキツネのニュースは気になっていました。
キツネに接近された時→白沼の狐【加美郡加美町https://blogs.yahoo.co.jp/serowsince2012/16204094.html?__ysp=5a6u5Z%2BO5p6X6YGT5pel6KiYIOOCreODhOODjQ%3D%3D

イメージ 1


微妙に位置は違うけど、近寄ってくるキツネなんてそうそういないでしょうから、私が会ったキツネと同じキツネな気がします。

この時、私は餌はあげなかったけど、既に何度も餌をもらっていたのか人間に慣れきっている様子でした。

私が会った時は、白沼のあたりの山深いところにいたけど、餌欲しさに町まで出ていったのでしょうか。

この出会いから約四年。

やはり、野生生物に餌をあげると良くないのですね。

積極的に餌やりをすることはないけど、ツーリング休憩中の食べこぼしとかゴミとか気を付けよう。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします。
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.htmlにほんブログ村 林道ツーリング]