宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

シフトペダル脱落【整備】

さて、前回、前々回と二回にわたりシフトペダルの調整、清掃をしたわけです。

調整→https://blogs.yahoo.co.jp/serowsince2012/18405805.html

清掃→https://blogs.yahoo.co.jp/serowsince2012/18408108.html

それからしばらくたったある日のこと、マクドナルドで朝マックをして、帰宅しようと交差点で信号待ちをしてました。

前の車に続いて出発するため、ギアを1速にしました。

この時、シフトペダルを踏みつけたらペダルが落ち込むような感覚があったのです。

おや?と思いつつも2速に上げようと、今度はペダルを蹴り上げたのですが















ペダルがないっ!















いくら蹴り上げても、足の甲がペダルに行き着かない!

のぞき込んでみると、ペダルの根元が外れて垂れ下がっているではありませんか!

こいつぁ運転継続は無理!

1速のまんま交差点の真ん中で転回。

すぐにマックの駐車場にとんぼ返りです。















イメージ 3

よくよく見てみると、本当に単純に根元のボルトが緩んで外れたようです。

こりゃあ、緩みどめを塗っておかなかったせいだなぁ・・。

1ヶ月くらい普通に走っていたのに、不意打ちのように今更脱落するとは!
















まぁ、とりあえず緩んで外れただけなら、車載工具でなんとかなるべ・・。

セローの右の腹に納められている車載工具を漁ると・・・ない!

6ミリの六角ナットがない!

マジか!

そういや、自宅で整備した時も、ないと思って別売りのマイ工具使ったんだっけ!

大事なパーツなんだから車載にしといてくれよぉおおおお!(気づいた時に車載しておくべきですが)
イメージ 2


しかたないので、ペンチでつまんでギャリギャリと無理矢理回していきます。

こういうことをしてるからねじ穴をなめたりするんですね、ほんと。
イメージ 1






















仮固定終了。

信号待ちの度にバイクを降りて緩んでないか確認。

後ろの車の運転手さんはなにごとかと思ったことでしょう。

自宅にたどり着いて、マイ工具で無事修理完了です。

今度は緩み止め塗っとこう。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.html にほんブログ村 林道ツーリング]