宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

エンジントラブルの原因判明【整備】

さて、セローのエンジン不調の原因について、コメントで情報をもらっていたニュートラルスイッチの交換をしました。

部品はバイク屋で取り寄せました。

スイッチとガスケットを合わせて1400円くらい。















イメージ 5

交換はまず、スプロケットカバーを外します。

イメージ 6


スプロケカバーは3カ所を8ミリの六角で固定されているのですが・・。

8ミリのレンチが届かない・・以前、ラチェットからソケットを延長するテンションバーが折れてしまったのが痛い。

しょうがないので、先の長いT字レンチをホームセンターで買いました。

















カバーを外すと・・汚ぇえええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!

イメージ 3


めいっぱい土が詰まっています。

多分、湿式のチェーンオイルを使っているので、そのオイルと土が混じってギュムギュムとした感じの粘着質の土になっているようです。

グリュグリュと土を掘り起こしながら探すと、見えてきました。

ニュートラルスイッチはこれ。

イメージ 1



プラスドライバーで緩めて外すのですが、そのまま抜くとオイルが噴出するらしいので、小技を使います。

車体を傾ける。(原始的)

イメージ 2



これくらい傾けてから作業開始したところ、オイルは漏れてきませんでした。

ガスケットを含めて新しいものに交換。

イメージ 4
















イメージ 7

さて、効果は、すぐにはよくわからないなという感じでしたが・・。

交換後しばらく乗ってますが、これ以降エンジンストップは一切無し!

フロントライトの揺らぎも無し!!

ニュートラルランプの瞬きも一切無し!!!

キタ━・キタ━・(*゚∀゚)っ゚∀゚)っ゚∀゚)っ━・キタ━・キタ━・!!!

今回のエンジントラブルの原因はこいつと特定しました!!!!

ようやく、ようやくです!

ここにたどり着くのに半年かかりました!(できる人はもっと早くたどり着くんでしょうけど)

めちゃくちゃ嬉しい・・・。

山中で遭難に怯えながら走るのももうおしまいです!

さあ、走りまくるぞ!あっ、もうオフシーズンだった。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします。
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.htmlにほんブログ村 林道ツーリング]