宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

フロントサス修理【整備】

入院したセロー君。

17000円払ってようやく退院しました。

ダンパーの動きがスムーズになったおかげで、心なしか振動が少なくなった気がする。


















イメージ 2


今回粗相したフロントサスペンション。

フロントフォークと言うこともあるようですが、バイクの場合は正式にはフロントサスペンションと言うようです。

直し方を他のサイトで勉強してみましたが、破損してると思われるオイルシールを交換するだけで、分解しなきゃならない部品点数が多すぎます。

この分解に必要な工具の種類だけ見ても、今の私には無理。

工具があっても、7年間オーバーホールなしでハードに使われてきた部品たちが固着していないはずがない。

さらにその他問題が見つかった場合、その部品も交換できる環境じゃないといつまで経っても組み付けが終わらないという悪循環。

私のような素人はやはりバイク屋さんにお願いするのが無難だと思いました。

「時間と手間をお金で買う」という贅沢です。

本当は自分でオーバーホールして「工具と技術をお金で買う」と格好いいんですけどね・・通勤してる手前、早くしないと仕事に支障がでる。















イメージ 1


今回交換してもらったオイルシール、ダストシール、そしてガスケット。

一見するとどこが悪いのかわからないですね。

でも、一回漏れたらこの一式全部交換するのがデフォのようです。
















さて、昨年は暖冬だったから早めにツーリングいかないと春の野草の開花を見逃してしまう。

バイク屋さんにはタイヤも一緒に交換したら?と言われましたが、そんな余裕(経済的な)はないっ!

春山が私を呼んでいる気がするっ!

宮城県の林道まとめ↓
https://blogs.yahoo.co.jp/serowsince2012/17522003.html

ブログランキング応援お願いします↓
https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.htmlにほんブログ村