DIAG表示【整備】
先日、パン屋に買い物に行った帰りに駐車場でセルを回したら、直後にまたエンスト・・。
もう慣れっこになってきましたよ。
以前、コメント欄でDIAG調整のやり方を教えていただいてたので、試してみることにします。
まず、エンジンを切った状態で、ディスプレイ横のスイッチ二つをまとめて押しながらキーを回します。
するとディスプレイに「dIAG」と表示されるので、さらにボタンを押すと「Co」「d01:〇〇」「d03:〇〇」「d05:〇〇」・・・と数字が変化していきます。
「d09:〇〇」が電圧です。
セローには「d09:122」と表示されていました。
電圧が12.2ボルト流れてるということですね。
セローのバッテリーは12Vなので、あがってはいないということです。
この表示の状態でセルを回すとキュキュキュキュという音と共に、若干電圧が下がります。
これも正常にセルが回っているということ。
ということはつまり・・トラブルの原因はバッテリー関係ではないということですよね。
また例のごとく、しばらく休んだら正常に始動しました。
謎だなぁ・・。
ちなみに、電圧の他にも色々見れます。
d61は故障履歴、d62故障履歴削除らしいです。
私のセローは「d61:19」「d62:4」でした。
えっ?
故障19回、故障履歴削除4回ってこと・・?
故障19回はともかく、新車で買ってから故障履歴を削除した記憶はないぞ・・!
これも謎だ。
でも、テスターなしで電圧調べられるのはけっこう便利かも。
山の中に持っていくにはテスターは大きすぎますもんね。
さてとにかく、電圧には異常なさそうなので、冬のオフシーズンの間に他のところをいじっていこうと思っています。
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するとディスプレイに「dIAG」と表示されるので、さらにボタンを押すと「Co」「d01:〇〇」「d03:〇〇」「d05:〇〇」・・・と数字が変化していきます。
「d09:〇〇」が電圧です。
セローには「d09:122」と表示されていました。
電圧が12.2ボルト流れてるということですね。
セローのバッテリーは12Vなので、あがってはいないということです。
この表示の状態でセルを回すとキュキュキュキュという音と共に、若干電圧が下がります。
これも正常にセルが回っているということ。
ということはつまり・・トラブルの原因はバッテリー関係ではないということですよね。
また例のごとく、しばらく休んだら正常に始動しました。
謎だなぁ・・。
ちなみに、電圧の他にも色々見れます。
d61は故障履歴、d62故障履歴削除らしいです。
私のセローは「d61:19」「d62:4」でした。
えっ?
故障19回、故障履歴削除4回ってこと・・?
故障19回はともかく、新車で買ってから故障履歴を削除した記憶はないぞ・・!
これも謎だ。
でも、テスターなしで電圧調べられるのはけっこう便利かも。
山の中に持っていくにはテスターは大きすぎますもんね。
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