テールランプのバルブ交換【整備】
セローのテールランプのバルブが切れました。
これで夜間走っていたら・・切符を切られますね、恐ろしい。
尾灯切れに気付く
ある日、朝早くに出勤しようとした時です。
早めにエンジンをかけて、駐輪スペースから後退していました。
私の家の駐輪場は、地下にあって薄暗いのですが、なんとなくいつも以上に暗い気がする。
ん?
テールランプが切れてる!
出勤の瞬間に故障に気付くと、その日一日、もうテンションだだ下がりです。
テールランプのことしか考えられません。
あーもう、どうしよう。
パーツ屋で買ってこようかな、それともネット注文かな。
いっそLEDにしようかな。
そんなことを一日考えてました。
バルブの購入
結局、近くのバイクパーツ屋さん(にりんかん)へ。
しかも、一番安いバルブを購入。
だって、LED高くない!?
5000円とかするんだよ、コスパ悪すぎ!
買ってから今まで、純正で9年近く持ってるんだから、きっと今回のも10年くらい持つよ!
そんな安易な考えで買ったのはm&hの電球型。
300円くらいでした、お安いけど、これで十分。
ちなみに今更ですが、テールランプはカバーとかも含めて光る部分全部のことを言って、電球のことをバルブと言うのです。
バルブの交換
ということでバルブ交換。
テールランプのカバーを外します。
これがまた面倒くさい!
カバーの脇に着いてるボルトを外していくのですが、ボルトはくぼみの中に設置されています。
なんと、このくぼみのせいで、レンチが3分の1周しか回らないのです。
延々とボルトをちょっとずつ回していく作業が続きます、つら。
ようやく外せた・・。
古いバルブは真っ黒になってました。
フィラメント切れてるのかな、黒くて見えません。
交換後、再びボルトを締める作業です、超つら・・。
締め終わって、点灯確認、異常なし。
テールは切れてるのに気付きにくいですから、日々点検が必要ですね。
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