宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

テールランプのバルブ交換【整備】

セローのテールランプのバルブが切れました。

 

これで夜間走っていたら・・切符を切られますね、恐ろしい。

 

 

 

 

尾灯切れに気付く

 

ある日、朝早くに出勤しようとした時です。

 

早めにエンジンをかけて、駐輪スペースから後退していました。

 

私の家の駐輪場は、地下にあって薄暗いのですが、なんとなくいつも以上に暗い気がする。

 

ん?

 

f:id:serow2012:20210417204316j:plain

 

テールランプが切れてる!

 

出勤の瞬間に故障に気付くと、その日一日、もうテンションだだ下がりです。

 

テールランプのことしか考えられません。

 

あーもう、どうしよう。

 

パーツ屋で買ってこようかな、それともネット注文かな。

 

いっそLEDにしようかな。

 

そんなことを一日考えてました。

 

 

 

バルブの購入

 

結局、近くのバイクパーツ屋さん(にりんかん)へ。

 

しかも、一番安いバルブを購入。

 

だって、LED高くない!?

 

5000円とかするんだよ、コスパ悪すぎ!

 

買ってから今まで、純正で9年近く持ってるんだから、きっと今回のも10年くらい持つよ!

 

そんな安易な考えで買ったのはm&hの電球型。

 

f:id:serow2012:20210417204405j:plain

 

300円くらいでした、お安いけど、これで十分。

 

ちなみに今更ですが、テールランプはカバーとかも含めて光る部分全部のことを言って、電球のことをバルブと言うのです。

 

 

 

バルブの交換

 

ということでバルブ交換。

 

テールランプのカバーを外します。

 

これがまた面倒くさい!

 

カバーの脇に着いてるボルトを外していくのですが、ボルトはくぼみの中に設置されています。

 

f:id:serow2012:20210417204445j:plain

 

なんと、このくぼみのせいで、レンチが3分の1周しか回らないのです。

 

延々とボルトをちょっとずつ回していく作業が続きます、つら。

 

f:id:serow2012:20210417204653j:plain

 

ようやく外せた・・。

 

f:id:serow2012:20210417204539j:plain

 

古いバルブは真っ黒になってました。

 

フィラメント切れてるのかな、黒くて見えません。

 

交換後、再びボルトを締める作業です、超つら・・。

 

締め終わって、点灯確認、異常なし。

 

f:id:serow2012:20210417204612j:plain

 

テールは切れてるのに気付きにくいですから、日々点検が必要ですね。

 

ブログランキング参加中です。

一押し応援お願いします↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村