宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

フロントアップ練習11【オフテク】

今日もフロントアップの練習です。

私、某河川敷で練習しているのですが、突如おじいちゃん達に囲まれました。

何事かと思ったら「この先のゲートボール場には入らないでね」とのこと。

大丈夫、私河川敷の入口の50メートル部分しか使ってないから!

通行人から見たら、バイクがぐるぐる同じ場所を回ってるように見えるんだろうなぁ・・そりゃあ不審でしょうね。















さて、前回腕を伸ばしてリア荷重を強めましたが、今日はさらに腰を引いてリア荷重を強めていきたいと思います。

前回→https://blogs.yahoo.co.jp/serowsince2012/18593169.html

何度かの練習の後、フロントを上げていったら、ある域を超えて急にフワッとした感覚がありました。

イメージ 1

イメージ 2


フロントが上がる勢いも急に強く軽くなります。

おお、これが噂に聞く「安定角」というやつか!

安定角とは、フロントタイヤを浮かせて、タイヤの角度をどんどん上げてバイクが竿立ち状態に近くなる角度のことです。

竿立ちになると、前に倒れるか後ろに倒れるか微妙な状態になります。

つまり、前後のバランスが取れているので、うまく調整すればこの状態を保つことが出来るのです・・つまり、ウィリーです。

もちろん、この日はウィリーなんてできませんでしたが。

これ以上上げるとちょっとヤバいな、と思ってアクセルを戻すとすぐにフロントも落ちました。

本当に安定角に入っていればリアブレーキ踏まないと落ちてこないでしょうから、安定させるのはまだまだ先なのでしょうが、その入口は体感できた気がします。

正直、怖い・・。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします。
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.htmlにほんブログ村 林道ツーリング]