宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

羽前街道【柴田郡川崎町前川】

昨年中に川崎林道巡りの最中に走った道です。

結論から最初に言うと、林道ではなかったです。

林道だと思って行ったのですが・・残念。

イメージ 3




















イメージ 4


県道47号を山形自動車道の高架を南へくぐり、すぐ東へ進んだところから入っていきます。

入口はフラットな土のダートで、大型でも通るのでしょうか、幅員も広く、走りやすいです。

ダートの入口には会社名の看板があるので、私道のように見えますが先に通じています。
















イメージ 6


ですがそれも途中にある解体業者までです。

そこから先は砂利で、路面も荒れてきます。

轍もところどころひどいです。

展望はまったく開けず、深い森の中を進むダートです。

イメージ 5


事前情報ではコスモスラインまで抜けると聞いていたのですが、途中からアスファルトが出てきて舗装路になってしまいます。

実際のダートは1キロくらい?















イメージ 9

突き当たった舗装路(ほぼ廃道)はどうやら羽前街道という旧道らしいです。

この道を行くと、コスモスラインのロータリーまで抜けるのですが、羽前街道もアスファルトはボロボロ状態。

よほど交通量がないのでしょう、落ち葉が積み重なっていて、舗装路なのかダートなのかもよく分かりません。
















この辺りで転倒しました。

イメージ 1


落ち葉の下にギャップ(アスファルトの溝!しかも縦溝!)が隠れているのに気がつかなかった。

スタンディングで走って行ったから転倒したけど、シッティングならもしかしたら足を着けて転ばなかったかな・・スタンディングも善し悪しだな。
















イメージ 2

途中、歴史に関する色々な紹介看板があります。

「毒清水」
源平時代に敵武将を毒殺するために、この滝に毒を投げ入れたらしい・・怖い。

ひどい名前を付けられた滝もいい迷惑です。

イメージ 7


途中、あづまやのようなところもあり、トレッキングとかする人いるのかな?

使用用途は不明です。

















イメージ 8


最後は、コスモスラインのロータリーの途中にぽっかり出ます。

うーん、林道としてはここは期待外れだったなぁ。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.html]
林道ツーリングランキング