宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

羽根坂林道【柴田郡川崎町前川】

昨年中に川崎の林道巡りをした記録です。

羽根坂林道は、川崎インターのすぐ南側の市道から国道457号へ抜ける、東西へ走る林道です。

イメージ 8


東の川崎インター側から進入していきます。

直線の坂道から、ぽっかり開いた林道入口へ入っていきます。

イメージ 5


林道の看板がありますが・・看板、めっちゃ高いところにある!

イメージ 6

イメージ 11
















イメージ 7

イメージ 10

路面はフラット。

轍も少なく、ブラインドコーナーは少ないです。

展望もよし。

かなりのハイスピードセクションで、走っていて気持ちいいです。

山側には岩壁が続いています。

イメージ 3
















さて、ここでも調子にのってちょっとした法面を乗り越えようとしたら、転倒。

坂に対して斜めにアプローチしたのがいけなかった・・。

谷側にリアが滑っていき、体は山側に倒れる。

車体も山側に倒れてきて、そのままバイクの下敷きになってしまった。

足が地面と車体に挟まれている。

ソロツーだからこそ、ここは冷静に、とりあえず挟まれている足を写メる。
(痛い・・)

イメージ 2


悔しいので、今度は法面に対し直角にアプローチ。

しかし、パワーが足りず、失速。

本日三度目の転倒・・そのうち怪我しそう。

イメージ 1
















途中、国道457号に出ます。

イメージ 9

457を越えて向かい側にも林道が続いていきます。

すぐに見晴らしが開け、付近の山々を睥睨できる広場があります。

天気が悪いのがもったいない。

イメージ 4


最後は457からすぐ西側の市道に出ます。















ここから南へまたすぐのところにも別の林道があります。

北沢林道というのですが、次回紹介します。

雨降ってきた・・急ごう。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.html]
林道ツーリングランキング