宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

セローのフロントライト交換【整備】

梅雨明けたはずなのに、全然晴れませんね。

つまらない。

雨の林道も楽しいのだけれど、行き帰りが寒いし億劫だしなぁ。













さて、セローの今日は整備のお話

右折待ちで前の車に続いて並んでいると・・前の車のリアドアに映るセローのライトが暗い。

あれ?これは、ライト切れたか!

ハイビームにすると光るのですが、ローは光りません。

昼間に気づいてよかった。
















イメージ 2


家に戻って、ライトの様子を見てみることにします。

フロントライトの両脇にある六角ナットを外し、さらにフロントフェンダーの両脇から噛んでいる爪を外します。

そこまでは順調にばらせたのですが、フロントフェンダーの下側から固定しているトゲが取れない・・。
イメージ 3



あれぇ?

他のブログだと簡単に外せるって書いてあったのに!

押しても引いてもびくともしません。

















しかたなく近くのバイク屋さんへ。

フロントフェンダー下側のトゲは木槌で下からガンガン叩いて外してくれました。

外すには単純にパワーが足りなかったみたいです。

三年くらい放置してたから固着してたと言ってました。














そのまま、フロントカウルを外していくと、今度はバルブが外れません。

また放置してたから固着してたようですね・・。

二人で力任せに引っ張ってようやく外れました。

バイク整備ってのは力技が多いんだな・・!















イメージ 1


ライトを見てみると、やはりローが切れてたみたい。

ほんとはLEDにしようかと企んでいたのですが、ここまでやってもらった手前、バイク屋さんにあった普通のライトに交換してもらいました。

1500円なり。

それでも、前のライトよりかは少し明るくなりました。

ただでさえ暗いと不評のセローのライトですから、まあ、明るくなったのだから良いかと納得することにします。

ただ、熱がすごい気がする。

長距離走行になったら大丈夫かな?

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.html
林道ツーリングランキング