宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

年始のご挨拶【雑記】

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

セローもついに7年目に突入です。















イメージ 3

セロー君、昨年は本当にトラブル続きで、なかなか思いっきり走り回ることができませんでした・・。

新車で買ったものだから「直しながら乗る」という経験が無く、苦労させられました。

しかし、だんだんと不調の原因を特定して直すということ自体が楽しくなってきました。

あっちでもないこっちでもないとトライアンドエラーを繰り返すうちに、自分もバイクに詳しくなってくるし、自然とバイクに愛着も湧いてきます。

旧車とか好きな人はこういうのがたまらないんだろうなぁーと少し分かった気がします。

人間で言うと中年の年頃にさしかかったセロー君ですが、こういう「直しながら乗る」というバイクとのつきあい方もまた面白いものだと思います。















イメージ 2

また、セロー君の調子のいい日を狙って中部方面へツーリングにも行きました。

予想通り私の雨男パワーが炸裂して巨大台風が来ましたけど、なんとか富士山の麓でキャンプ出来ましたし、憧れだったビーナスラインも走ることが出来ました。

私の心臓も悪さすることなく、事故なく帰ってくることができ、来年はもっと遠出できそうだなぁと企んでいます。(また北の方とかね!)














イメージ 1


さらに、オフロードテクニックの練習にも精を出しました。

アクセルターンから始まり、フロントアップ、八の字、ジャックナイフなど実は色々な練習をやってます。

特にフロントアップにはまり、いつの間にかブログのカテゴリーに【オフテク】というのを作ったくらいでした。

決して上達が早いわけじゃないし、これが上達したからといって林道で使うかと言われたら使わないのですが、少しずつ試行錯誤しながら上手くなっていくのは楽しいし、0からスタートした人ができるようになる様子ってなかなか面白いと思うので、もう少し続けていきたいと思います。

べ、別に行く林道がなくなってネタに困ってる訳じゃないんだからねっ!














イメージ 5

さて、今年ですが、転勤にさえならなければ、今年も夏にツーリングに行きたいです。

できるだけ遠くに。

本当は四国とかに行きたい、でもさすがに遠いなぁ・・逆算して計算すると、フェリーで行ったとしても、四国内を走れるのは2日程度になっちゃう。

やはり、北海道が無難でしょうか。
















イメージ 4

また、去年以上にセロー君にはガタがくると思います。

今怪しいと思ってる箇所だけでも、フロント、リアスプロケットの摩耗、チェーンの固着、右フロントサスペンションの油漏れ、ハンドルの曲損、ハンドルガードのバーエンドの破損、バッテリーの放電等々、たくさんあります。

いったいどこから破綻していくのか、戦々恐々としながら乗っているところなのです・・。

弱ってくるセロー君を介護しながらのバイクライフになりそうですが・・そういうところも楽しんで、充実した1年にしたいと思います。

どうぞ、今年も変わらぬおつきあいをよろしくお願いします。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします。
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.htmlにほんブログ村 林道ツーリング]