宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

トゥデイで登山に行こう!【太白山】

セローを修理に出していたある日のこと。

それはジリジリと暑い日でした。

そうだ、トゥデイでツーリング行こう。

と、突如思い立ったのです。

















されど、ホンダトゥデイは50CC。

遠くには行けない。

ましてや林道は無理だ・・では、温泉だ!

よし、秋保に行こう!

あわよくば作並にも行こう!

そう心に決め、照りつける太陽のもと出発しました。















原付でトコトコと走ります。

大型トラックがすぐ横を抜いていくと、吸い込まれそうになります。

怖いです。

ホントの俺はこんなんじゃないんだ!この五倍の排気量はあるんだぞ!

と心で主張しつつ走ります。

でも大型トラックからしたらあまり変わらないかも。




















温泉は最後に行くことにし、最初に向かったのは仙台市内から最も近い林道、佐保山林道。

やっぱり林道行くんかい!

そこまでして林道に行きたいのか!と聞かれれば、さすがにスクーターでは無理して行かなくてもよかったのですが。

実は目的地はその先なのです。


















イメージ 2


原付スクーターでバコバコいいながら林道を進みます。

ちょっとした段差で車低部が引っ掛かります。

引っ掛かる度、両足をついて車体を持ち上げます。

そういう点では、原付は軽くてすごく楽。

でも、原付スクーターでの林道はさすがに楽しくはないわ・・爽快感はゼロです。

ただの移動だこれ。















行き着いたのは太白山

今日はなんと、軽登山です!

心臓病になってから、逆にどこまでいけるか試してみたくなってるんですよね。

といっても、片道30分そこらで行けるらしいですけど。

あのおにぎり型の山を見てたら、私でも登れる気がするんてすよね!
















イメージ 6


登山口の下の広場に原付を停めます。

登山開始。

低い山とは言え、仮にも登山道。

普段の林道とは比べ物にならない斜度です
、バイクでは登れないなぁ。

登山道の周りには鬱蒼としたジュリンになっていて薄暗いです。

しっとりと湿り気を帯びて、紫陽花がきれいです。














イメージ 1


とか、余裕ぶっこいてたら、だんだん道が怪しくなってきました。

道は急斜面の岩場に。

鎖が設置されています。

これに掴まっていけということか!

けっこうハードな登山になってきた・・吠えろ、俺の心臓!


















イメージ 3


ゼーハー言いながらも、約20分で登頂。

疲れた。

若さに任せて、休憩なしで登ってやったぜ!

景色も見てないのであまり楽しくない!

もっと余裕を持って登るべきだった、ちょっと失敗だね!

山頂では山田方面が一望できます。

おにぎりのてっぺんからの眺めなので、遮るものはなくて良い眺めです。



















山頂ではおばあちゃんやおばちゃん達が和んでいました。

ここまで登ってくるとはすげえおばあちゃん達だ・・。

付近の山についていろいろな話を聞いてから下山します。

下山の方が怖い・・。


















イメージ 4


トゥデイに跨がり、今度こそ秋保方向に向かいます。

途中寄ったのは、秋保の入口にある秋保ヴィレッジアグリエの里。

初めて来たのですが、なんとお茶の足湯に入れるのです!

温泉ではないのかな・・でも、お湯がお茶になっているそうです。

堀炬燵のようになっていて、テーブルでごはんやお茶をしながら足湯に入れる・・なんていう極楽。
















イメージ 5


あんクロワッサンと、コーヒーを頼んで300円。

相変わらずの撮影技術の無さで、全然美味しそうに見えませんが、パリパリでけっこう美味しかったです。

満足。

他に人もいないので、ぼんやり休憩出来ました。

これだけでけっこう満喫できました。

続きます。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.html
林道ツーリングランキング