宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

初夏の林道ツーとコーナリング【泉ヶ岳】

なぁーんか、天気予報全然当たらないなぁー。

梅雨に入ったのに、全然降らない。

降雨の予報が出てるのに、全然降らない。

まぁ、その方がうれしいんですけど。



















イメージ 2


全然降らないのを良いことに、また泉が岳に行ってきました。

嫁さんにはよくも飽きずに・・と言われます。

今回のテーマは、「いつもより少し早く」です。


















こないだのマスツーで、全然ついていけなかったのが少し悔しかったというのは内緒です。

走り方を職場のベテランに教えてもらったところ「林道でのカーブはこうだ!」と、帰宅時間を遅らせて職場の駐車場でわざわざ教えてくださいました。

仕事内容の指導より熱心な気がしました。

教えてもらった内容について簡記すると、林道での急な曲がりでは

1 可能な限りハンドルを曲げるのでなく、車体を倒して曲がる
2 自分の胸の方向はハンドルと一緒
3 曲がる方向の足は下ろす、逆方向の足に重心をかける
4 背筋は地面と垂直に、まっすぐ伸ばす
5 2速くらいで半クラ固定

という感じ?

なんか、駐車場でその人にやってもらったのを見てみた感想としては

すげえダセエ!

というところだろうか・・・。

やってみろと言われてやってみたが、多分私はもっとダサかったことだろう・・。

まあ、見た目はともかくこの体制の目的は、重心を車体の内側にかけてコーナリング時のオーバーステアを無くす、というところにあるようです。



















ということで、実際泉ヶ岳のフラットダートで試してみたところ、怖い!

コーナリングすると後輪が空転する!

多分、アクセルワークが雑なのだと思うが・・・あっ、そこで気づく。

空気圧か?

試しに空気圧を1前後まで落としてみると、結構良い感じ。

オフロード用としては微妙なD605ですが、全然違う。

早いかどうかはともかくとして、けっこう楽しい。

多少アクセル雑でも食いついてくる感じ。

さすが新品タイヤ、素人でもこれならいける!と思わせられるね!



















イメージ 3


季節が初夏というのもポイントですね。

じんわり汗をかいてると、なんか充実してる気がします!

路面も乾燥しきっているので、後ろを振り返ると、バイクで走った後に砂埃が舞っています。

おおっ、なんかすげえ早くなった(気がする)!


















高野原林道から種沢林道を抜けました。

抜けたところには垂れ流しの蛇口?があるのです。

春から秋にかけてドバーッっと水が出ているので、好きなだけ水を浴びます。

日焼けした皮膚が気持ちいい!

3歳くらい若返りますね!

イメージ 1




















イメージ 4


特にイベントはない林道ツーでしたが、楽しかった。

早くなったかと聞かれれば、全くそんなことはなかったですが・・。

なにか一つ、チャレンジや新しいものがあると、嬉し楽しいですね。

次もこれで行ってみよう。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
https://www.blogmura.com/point/01142942.html?type=image
PVアクセスランキング にほんブログ村