宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

クッカー【雑記】

春一番、吹きましたね。

仙台では、山はまだまだ雪の中ですが、三月にもなれば、早い野草は芽を出し始めますね。

見つけやすいところでは福寿草、ふきのとうあたりでしょうか、楽しみです。




















さて、冬の間に、色々装備の紹介を済ませちゃいましょう。

今日も、北海道ツーリングに行った時の装備の一部の紹介です。

クッカーですね。

クッカーって、なんのことはない、鍋です。

イマドキはちょっとこじゃれて、クッカーと言うらしいです。

私のクッカーはモンベルアルパインクッカーディープ11です。

北海道ツーリングに備えて買ったのです。

イメージ 1





















結果を言うと、このモンベルのクッカー、非常にアタリでした。

私はツーリングに際し重要視していたのは小型であるという点でした。

クッカーではインスタントラーメンがジャストサイズで入れられる物が良い・・と思っていたのです。

泉のアウトレットにあるモンベルストアで、このクッカーを見つけたので、店員さんにクッカーについて聞いてみたところ

・ 四角いクッカーは高い。
  お湯を分けるとき便利だし、バッグへの収まりも良いから。
  なにより、市販されているインスタントラーメンはほとんんど四角なので四角がちょうど良い。
  加工の関係で値段が高い。

・ 丸いクッカーは安い。
  ラーメンは入らない。
  チキンラーメンならいけるかも?

という微妙な反応でした。

でも、2000円だし、容量もちょうどインスタントラーメンに使える1100mgだし・・ええいままよ!

と思い切って買った品物なのです。

イメージ 2



































イメージ 3


家で試したところ、店員さんも見落としていた「マルちゃん正麺」がジャストフィットすることが判明。

このとおり。

重ねれば4個は入るだろうか。

ジャストフィットとはかくも美しい・・。

もちろん、ラーメン2個の他にエバニューのアルコールストーブだの、ライターだのゴトクだのも入ります。

とにかく、私の求めているレベルをクリアしてくれたモンベルのクッカー、非常に満足でした。

調理の結果は、北海道編を見ていただければわかるとおりです。



















でも、最大の誤算は、北海道ツーリングに行ったとしてもそれほど自炊しなかった!というところでしょうか。

私のブログを見ている方は分かるでしょうが、結構外食が多かったですね、ひとり焼き肉とか(笑)

また今年のキャンツーのために、大事に取っておきましょ。