宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

白い道【北海道稚内市宗谷村】

日本一美しいと絶賛されているダートです。

今回の旅の目的地のひとつでもありました。

本州では絶対あり得ない、ダートそのものが観光目的になっている道です。

宗谷丘陵の外れに入口があります。

イメージ 2













宗谷郵便局の脇から入ります。

入口には稚内フットパスという看板が。

イメージ 3

















白い道は、事前情報では二ヶ所あるようなのです。

ただ、以前の記事にも書いたようにもう一ヶ所はチェーンがされて入れなくなっていました。
日本最北のダートhttp://blogs.yahoo.co.jp/serowsince2012/17466195.html

今回はチェーン無しの方を行きます。

イメージ 4
















白っ!

イメージ 5















これ、砂利に見えますが、ホタテの貝殻なのです。

貝殻を砕いて敷き詰めたそうです。

道そのものを観光対象にするなんて、北海道でしかできない発想です。

宮城県でも石灰で白っぽい道がありますが、石灰だと走ると煙が立つのです。

ここまで綺麗には見えないんですよね。

イメージ 6


















丘の上には定番の鹿。

衝突注意です。

バイクだと、衝突したら鹿じゃなくバイクの方が負けますよ!

イメージ 7

















貝殻でも、走りづらいということはありません。

PCX125の方も通行してました。

オン車やスクーターでもOKですね。













イメージ 1


とにかく気持ちのいい道です。

視界を遮る木々はなく、白い道のバックにオホーツク海が見えます。

白と青のコントラストが素敵です。











イメージ 8


遠くに宗谷丘陵の風車郡が見えます。

かなりの林道、ダートを走ってきましたが、それでもこの景色には感動します。

北海道に来たら、オフ車に限らず、ぜひ一度行ってみて欲しいダートでした。














さて、以上で私の北海道のダート紹介は終了です。

次回からは、今までどおり宮城県内の林道の紹介に移りますね。

また北海道に行く機会があれば、次は林道をたくさん行きたいなぁ。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.html 林道ツーリングランキング]