宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

佐保山林道【仙台市太白区茂庭】

すっかり冬ですね。

今年は雪が少ないと思っていましたが、それでももう山はすっかり雪模様。

雪道にチャレンジする方は装備をしっかりしていってくださいね。

さて、話は変わって、夏に行った林道の記録です。



















仙台市太白区茂庭にある、太白山の麓にある林道を紹介していきます。

太白山といえば、あのとんがり山ですね。

仙台市太白山自然観察の森から入るこの道は、三つの林道が繋がってできているようです。

自然観察の森の駐車場があり、そこから舗装路が始まります。

まずは佐保山林道です。

イメージ 4






















最初は舗装路なのですが、すぐに未舗装路に切り替わります。

さすが市内の林道だけあって、路面はがっちりと砂利で固められています。

荒れている箇所はほぼないです。

乗用車でも楽に通行できると思います。

幅員は車2台がぎりぎりすれ違える程度でしょうか、それでも十分に広いですね。

イメージ 1


イメージ 5






















木立の中を行きます。

朝に行くと、近所のおじいちゃんおばあちゃんたちが散歩をしています。

車の通行がほとんどないのか、道の真ん中を歩いていますので徐行してあげてくださいね。

イメージ 2






















途中、左に脇道があります。

この左の脇道が太白山林道ですので、別に紹介します。

右手を行くと佐保山林道が続きます。



















約2キロ、最終的には茂庭台の馬越石トンネルの南側にぽつねんと出ます。

県道31号に突き当たるところです。

県道を、かなり高速度で車が下りてきますので気をつけてください、間違ってもそのまま県道に突っ込んでいかないように・・。

イメージ 3



























遊歩道に近い感覚の道路なので、初心者でも、オンロードバイクでも楽に通行できると思います。

市内からのアクセスも良いです。

私もセローを買う前、ネイキッドでこの林道を走りまくったのを覚えています。

あまりに楽しくて、仕事終わってから夜に走ってたりしましたっけ・・。

今となってはまったく物足りない林道ですが、私がオフロードバイクに乗るきっかけとなった林道で、オフの試走には良いと思います。
ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.html林道ツーリングランキング]