宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

鷹ノ巣山林道【福島県耶麻郡北塩原村】

さて、今回からは福島県林道ツーリング中の、裏磐梯方面の林道を紹介していきます。

まずは鷹ノ巣山林道。

イメージ 5


檜原湖周回道路の北端からさらに北へ向かい、福島県から山形県へ越県する林道です。

距離は約8キロ。

今回は福島県の檜原湖方面から北進していきます。















イメージ 6

檜原湖畔の点在する住宅の間の道路から入っていきます。

入っていくと、しばらくは舗装路。

















イメージ 4


ところどころ崖崩れが見られます。

崩れた規模は車も通れる程度なので、バイクなら全然大丈夫です。

しばらくすると土の路面に変わります。

その後も、路面は土ないし砂利でした。

路面に大きなギャップやガレ等はなく、乗用車でも通行可能でしょう。

幅員は車2台がぎりぎりすれ違えるくらい。

実際、軽トラとか、SUV系の車にとっては福島県山形県の最短路として使われているのかもしれません。

















イメージ 1


展望はあまり開けません。

そのせいか、かなり山深い感覚です。

見えるかと期待していた檜原湖や五色沼も、木に邪魔されて林道からは見えませんでした。

少し伐採すれば、眼下に五色沼、檜原湖を一望できる素敵な観光林道になる気がするのですが・・惜しいところです。

九十九折りのカーブなどもなく、よく言えば走りやすい、悪く言うと単調な林道です。
















イメージ 2


木の根元がえぐれていますね。

なんかの野生生物がやった跡ですね・・早々に立ち去ります。

















ツーリングマップルでは、途中、桧原峠という峠道が横道にあるそうなのですが、道の入口は確認できませんでした。













イメージ 3


後半、そろそろ林道を終える頃、急に出てくる注意看板。

これ、北向きに立ってました。

今、そこを通り抜けてきたところだよ・・遅いよ。















最後は、山形県へ抜け、小野川温泉の南方、県道233号(綱木米沢停車場線)に出ます。

福島県の林道レポはまだ続きます。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.html]
林道ツーリングランキング