宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

小野石林道【黒川郡大和町小野石】

紫山の少し北側の林道に行ってきました。

まあ、結果から言うと敗走したのですが・・・。
















イメージ 5


時期は夏、あまり時間がなく、近場の林道を探していた時のことです。

紫山ってすごい山に近いけど、林道ないかなぁと思いグーグルマップを見ていました。

すると、貫通しているんじゃないかと思われる山道が。

紫山のやや北、住所的には黒川郡大和町小野石というところです。

県道264号から一本西側から、さらに西の堂庭山というところへ入っていきます。





















行ってみると、入り口はただのたんぼ道です。

この時点でかなり期待薄だったのですが、せっかく来たので行ってみることにしました。















イメージ 6


道は車一台分の幅で、路面は砂利です。

走って行くとだんだん林道っぽくなっていきます。

火の用心の看板から先はさらに荒れ模様です。

道幅は車一台分で、路面は柔らかい土に変わります。  


















三つに道が分かれました。

もちろん、全部行ってみましたよ!


















イメージ 4


左側の道は、入ってまもなくすると消滅してしまいました。

















イメージ 3


真ん中の道は急坂を駆け上っていきます。

途中で止まったら、下まで引きずっていかないといけないぞ・・と不安に駆られながらもアクセルを緩めずなんとか登り切る。

長い間だれも通っていないような道です。

それもそのはず、登り切った頂上から先はいきなり崖。

スピード出してきてたら危ないトラップだ・・。



















一番右の道は、野草が咲き乱れるきれいな道でしたが、半分沢みたいなぬかるんだ道でした。 

野草を踏みしめて進みます。

イメージ 1


その先には、古い木の橋が・・今にも崩れそう。

イメージ 2



勇気を振り絞って渡ります。

これも神がオフ者に与えた試練なのだ・・。

藪を漕いで進みます。

しかし結局、その先は倒木で通行止めでした。



















結構苦労して探索したものの、最後はどこにも行き着きませんでしたとさ↓↓

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.html林道ツーリングランキング]