宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

雪溶け情報【泉ヶ岳舟形山】

最初にお伝えしておきますが、ゴールデンウィーク前半の情報です。

記載が遅くなってすいません、ちょっと忙しくて(家族サービスに)。

さて、行ってきたのはいつものコースです。

少年自然の家の近くの苦桃林道から高野原林道に入ります。

雨上がりでしたから、苦桃林道は川のようです。

イメージ 2



苦桃林道と高野原林道との交差点から、高野原林道をスキー場方向に少し上ると、土砂崩れポイントがあります。

イメージ 3



冬明けからずっとですね。

まだ復旧してません。

オフロードバイクなら乗り越えて行けます。

その後、スプリングバレースキー場までは問題なく進めます。

大型バイクの人たちがロータリーで止まっていますが、オフロードバイクはここから本番です。

泉ヶ岳は全く積雪なく、旗坂野営場まで抜けました。

家族連れの登山者がすごく多くいです。

向こうは車やバイクが来るとは思っていないので、意外と近くまで気づかないようですね。

追い越しは徐行して進みます。

その後、太平桑沼林道から舟形山山頂を目指します。

イメージ 4



しかし、この時点で夕暮れ。

大滝キャンプ場手前で10メートルくらい、道を塞ぐような積雪。

イメージ 1



この日は無理せずに撤退します。

タイヤ跡がありましたから、頑張ればこの雪も抜いていけると思います。

それに、ゴールデンウィーク後半にはもう溶けているでしょう。

頂上付近はまだふきのとうが咲いた頃で、寒いです。

麓では新緑が眩しくていよいよシーズン真っ盛りですね。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/?にほんブログ村バイクブログ]