宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

雪溶け情報【作並方面】

すっかり暖かくなってきましたね。

今週頭に作並方面に林道ツーリングに行きました。

行った林道は二つです。

北沢林道。

イメージ 4



イメージ 1



作並の新川に沿って奥新川駅まで通るピストン林道です。

雪は全く無く、奥新川駅まで完通しています。

とてもいい時期。

新川沿いの新緑がまぶしいです。

野草と桜が咲き乱れていて、春真っ盛りという感じ。

ただ、ハイキング客が多いので曲がり角では注意が必要です。

熊沢林道。

イメージ 3



イメージ 2



おなじみ、作並から定義へ抜ける林道です。

こちらも雪は全く無く、完通しています。

ただ、相変わらずガレ具合です。

むしろガレていないと熊沢林道ではないでしょう。

この林道は、雪解け時期とか梅雨の時期とかに関わらず一年中こんな状態ですね。

北沢林道に比べて野草が少なく、植生が貧しいような気もします。

本当に、ただストイックにガレを攻める感じです。

ガレ好きな方はぜひどうぞ。

定義林道はロープが張られていたので入らずに帰りました。

ただ、昨年までの雪溶け状況を考えると、奥の方の日陰の雪はまだ溶けてないような気がします。

入口には登山っぽい服装の人たちがうろうろしていたので、ハイキング客はとても多そうです。

以上、ゴールデンウィークの林道ツーリング情報でした。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/?にほんブログ村バイクブログ]