宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

雪解け情報【泉ヶ岳】

今年は雪解けが早いみたい。

高野原林道から泉ヶ岳に入り、太平桑沼林道を通り、桑沼手前の広場まで行けました。

そこから先はすぐこの状態

イメージ 1



でしたから、撤退しました。

2年ぶりの高野原林道でしたが、思ったより溶けていて楽しめました。

昨年の集中豪雨の影響か、土砂崩れも。

イメージ 2



オフロードバイクなら通れます。

ジムニーでも厳しいかな・・・。

林道の路肩のかたくり。

イメージ 3



泉ヶ岳ではかたくりはあまり見なかったのですが、かなり群生してました。

時期が良かったのかな。

盗掘されるないで、来年も咲いてくれますように。

イメージ 6



水芭蕉も見頃。

ショックだったのが、蘭山の伐採。

鬱蒼としていて入るのが躊躇われる高野原蘭林道の入口が、すごくオープンに。

イメージ 4



真田丸の幸村も言ってましたけど、人は変わっても、山は変わらない思っていたのです。

2年ぶりに来て様変わりしていて、少し寂しい気持ちでした。

伐採反対とかそういう訳じゃないですよ。

むしろ林道が走りやすくなるならいいかもですね。

光明の滝のすぐ先には新しく整備されていた場所がありました。

イメージ 5



すわ新しい支線かと思い、入っていくも50メートルで行き止まりでした。

貫通は梅雨入り前の5月に入ってからでしょうね。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/?にほんブログ村バイクブログ]