宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

宝森林道【加美郡加美町】

これ書いてると、加美町は林道王国だなと改めて実感しますね。

ツーリングマップルを見てても、鳴子の林道も、薬来山、舟形山の林道も、必ずここを通過します。

オフ者にとっては、交通の要所と言えなくもない。

ただ、もうちょっとガソリンスタンドが多いと嬉しいかな・・・。

さて、 宝森林道の話です。

イメージ 1


先週紹介した、寒風沢林道から続いています。

峠に向けて、どんどん高度を上げて行きます。

ここまで来ると、かなり深山な気配があります。

イメージ 5


路肩の草木も我先にと道路に出てきます。

最後はピングシ林道に繋がるのですが、どのへんで切り替わるのかがよくわかりません。

この辺か?

イメージ 2



路面は土ですが、ピングシ林道に切り替わるあたりは岩の路面です。

巨大な岩を切通したところなのでしょうか。

イメージ 3



濡れていて滑りそうです。

この50メートルくらいを抜ければピングシ林道です。

この林道は、昨年の夏場に行ったのですが、大きな落石がありました。

イメージ 4



道の半分弱くらいを塞いでいて、「四輪なんかは通れないだろうなー、この道をバックで戻るのか、怖っ!」とか思っていました。

そしたら、石を抜けた先に2台の軽トラが置いてあって、おじさん達が、今まさに道をチェーンで塞ごうとしているではありませんか!

道を塞がれても困るので、おじさん達と話をしてみました。

おじさん達は役人さんで林道のパトロールをしている。

軽トラで落石の脇を通り抜けて来たが、普通の車は危ないので通行止めにする。

バイクは通っていいよ。

とのことでした。

あの落石の脇をすり抜けたのか・・・軽トラすげえな。

1台が転落とか乗り上げて自走不能になってもいいように、2台で来てるんだろうなー。

ご苦労様です。

イメージ 6



ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/?にほんブログ村バイクブログ]