宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

和山林道【岩手県釜石市橋野町】

遠野物語にも語られる和山の牧場

 

その牧場のある和山高原を走ります。

 

 

 

 

 

 

和山林道について

 

スリーグリーンライン、笛吹峠林道との丁字路から東進すると和山林道です。

 

f:id:serow2012:20200225231923j:plain

 

丁字路付近は界木峠と呼ばれ、標高は700メートル。

 

界木峠から西進して行き和山高原へ向かいます。

 

和山高原側出口は標高600メートル。

 

標高差はあまりない林道です。

 

全長は約4.5キロメートル。

 

笛吹峠林道も4.5キロメートルでしたから、ちょうど界木峠が折り返し地点になる形ですね。

 

 

 

林道の状況

 f:id:serow2012:20200225232507j:plain

幅員は約4メートル。

 

軽トラックなどがすれ違える広さです。

 

あちこちにタイヤ痕がありますので、軽トラが行き来しているのがわかります。

 

路面は土、フラットな林道です。

 

土の路面だとやはり安心します。

 

岩手県の林道に敷かれている砂利は細かすぎて、ハンドルが取られて怖いのです。

 

土だと、ツーリストがうまく路面を喰ってくれて、しっかりグリップしているのがわかります。

 

安心して走れると楽しいです。

 f:id:serow2012:20200225232609j:plain

赤柴川に沿って進みます。

 

標高差はあまりないので、緩やかに川をさかのぼって行く形になります。

 

 

 

牛舎のおじさんと熊の話①

 f:id:serow2012:20200225232845j:plain

緑のトンネルを抜けて行くと、最後は牛舎の脇のY字路に出ます。

 

Y字路は、右手が舗装路で左手が未舗装路です。

 

どっちが本筋かわからず、牛舎の前でエンジンかけっぱなしにして迷っていたところ、うるさかったのか牛舎からおじさんが出てきました。

 

素直におじさんに道を聞きます。

 

私もそこそこ訛っていると思うのですが、やはり遠野訛りがスゴイ!

 

でも、やはり同じ東北弁だから聞き取れます。

 

親切に教えてくれました。

 

右手の舗装路が大槌街道に抜ける道。

 

大槌街道の先が次の目的地の初神林道のようです。

 

左手はすぐ未舗装路ですが、いずれはスリーグリーンラインへと登って行ってしまう道のようです。

 f:id:serow2012:20200225232735j:plain

右手の未舗装路が正解でしたね。

 

安易に左手の未舗装路に吸い込まれなくて良かった。

 

おじさんありがとう。

 

去り際、おじさんに熊の話をされます。

 

この辺りの山は熊が出るから気をつけろよ・・と。

 

この時私は、わかりましたありがとう、とその忠告に対し本気にせずに返事をしたのです。

 

・・次は初神林道へ向かいます。

 

前回の林道↓

serow2012.hatenablog.com

次回の林道↓

serow2012.hatenablog.com

 

ブログランキング参加中です。

一押し応援お願いします↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村