宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

升沢林道【黒川郡大和町】

台風の後、快晴が続いていますね。

仙台は、もう秋の空気で、風が涼しくなってきています。

 

さて、太平桑沼林道の続きです。

 

serow2012.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 5



升沢林道は、太平桑沼林道の終点から丁字路を左折して入ります。

 

イメージ 2

 

入ってすぐのところ左手に湧水が湧いています。
 
湧き水の横には、なぜかおじいさんの銅像が飾ってあります。


この水、飲めるらしいです。

らしい、ですからね。
平成31年3月8日追記
飲みました!↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
入ってすぐは砂利道です。
 
少し大きめの玉砂利なので、けっこう滑ります。
 
また、毎春、この砂利地点が比較的最後まで雪が残る地点なので、ここを越えると本格的な春だなと感じる場所です。


まもなく左手に桑沼が見えます。

沼辺までは遊歩道っぽくなっているのでバイクでは行けませんが、林道からでも遠目に見えます。

イメージ 1

 

きれいな鏡面に、紅葉が映り込んでくれます。
 
素敵。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
砂利区間を抜けると、踏み固められた土の区間のロングストレートです。
 
一気に加速していきましょう。
 
よく水たまりができてますが、気にせず水しぶき上げていくのが吉だと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後は結構な距離を下って進んでいきます。


入り口付近の湧水もそうですが、途中にも湧水が何ヵ所かあり、路面を濡らしている場所があります。

特に、橋がある手前は下りのややガレ道のカーブで、路面がいつも濡れているので注意が必要です。

イメージ 4



路面は最初の砂利区間以外、ほとんどが土です。

一部轍が深いところがあるものの、全体的にはフラットで走りやすいと思います。

イメージ 3

 

長い下りを終えて、船形山登山口を過ぎると、路面がやや荒れてきます。
 
最後の最後に深い轍なんかがありますが、それさえ越えてしまえばあとは終点の旗坂キャンプ場です。


朝早い時間帯は、登山客と多くすれ違うので注意です。

すれ違いの挨拶を忘れずに。
 
事故って、オフロードバイク乗り入れ禁止とかなったら嫌ですもんね。
 
旗坂野営場の先、舗装路を100メートルほど進むと左手に小荒沢林道の入口があります。
 

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/ にほんブログ村バイクブログ]