宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

濁又林道【仙台市青葉区作並】

熊沢林道の支線、濁又林道を走ります。

 

最後は行き止まりですが、植林された斜面が美しい林道です。

 

 

 

 

 

 

濁又林道へ

 

作並側の除雪ステーションから、熊沢林道に北進進入。

 

松沢山林道との分岐を左に降りて、すぐにまた分岐です。

 

右が濁又林道の入口、左は熊沢林道の続きです。

 

10年ほど前になるでしょうか、オフロードバイクに乗り始めたころ、大先輩にこの林道に連れて来てもらったことがあります。

 

最初に来た時は、辺りは霧に包まれ、二人とも分岐をどちらに行ったら正しいのかわかりませんでした。

 

進んでいる道が正しいのかわからずに走っていました。

 

怖かったなあ。

 

 

 

 

 

路面状況等

 

分岐を右へ。

 

f:id:serow2012:20210626090116j:plain

 

濁又以前へ入って行きます。

 

路面は以前土でしたが、今は小石が撒かれ、きれいになっています。

 

フラットですが、路面は凸凹でやや走りにくいです。

 

幅員は車2台分。

 

f:id:serow2012:20210626121328j:plain

 

路肩に重機が置かれています。

 

道路脇には切り倒された木材が積まれています。

 

f:id:serow2012:20210626121503j:plain

 

きっと、林業さんが入ったので林道も綺麗に整備されたんですね

 

最初、鬱蒼とした樹林のせいで景観は開けませんでしたが、進むに連れだんだんと視界が開けてきます。

 

奥へ行くほど、路面も砂利から土へ変わっていきます。

 

セオリーですね。

 

奥へ行けば行くほど林業さんの通行も少なくなりますから、その分整備もされなくなっていきます。

 

それでも、両脇から伸びていたであろう草木は伐採されて、まだまだ走りやすい方です。

 

f:id:serow2012:20210626121631j:plain

 

尾根道っぽい所を通過。

 

正面には林道、林道の両脇には青空が見えて、開放感がすごいです。

 

はあ、尾根道好き。

 

 

 

 

 

路面状況等

 

山の斜面に沿って下っていきます。

 

急激に高度が下がっていきます。

 

f:id:serow2012:20210626122129j:plain

 

谷に降りて、その先は作業道。

 

それも半分崩れかけ。

 

ここまででしょうか。

 

いや、この先、また林道に続いているかも・・。

 

道路が土で固められているのか、それとも土砂が堆積しているだけなのか、判断がつきません。

 

少し歩いて偵察してみると、路面は固い。

 

バイクが走っても崩れずに行けそうな気がする。

 

・・・進むことにします。

 

怖っ。

 

車1台分ないくらいの幅の坂道を登っていきます。

 

道が崩れたら、滑落間違いなしです。

 

恐る恐る登って行ったその先は・・。

 

行き止まりでした。

 

 

 

 

 

美しい斜面

 

行き止まりか。

 

やっぱ無理か、こんなもんだな、とふり返ると。

 

 

 f:id:serow2012:20210626122339j:plain

予想外の絶景が広がっていました。

 

視界いっぱいの緑です。

 

f:id:serow2012:20210626140524j:plain

 

植林された斜面が広がっています。

 

語彙が少なくてうまく表現できませんが、私を中心として、緑色の斜面が放射状に広がっていました。

 

視界いっぱいの緑の間には、林道の茶色が幾筋も通っています。

 

美しい。

 

計算して作ったわけではないでしょうが、緑と茶色のコントラストが綺麗です。

 

何㎞というスケールで、何年もかけて作られた景色です。

 

雄大という言葉はこのためにあるのでしょう。

 

この山の林道屋さんを褒め称えたい。

 

f:id:serow2012:20210626140657j:plain

 

林道入口の分岐から終点まで、トリップメーターで5.6㎞。

 

標高は560mから840m。

 

数字だけで言うと普通のピストン林道でしたが、予想外に良い景色に出会えて満足です。

 

 

serow2012.hatenablog.com

 

 

serow2012.hatenablog.com

 

 

 

ブログランキング参加中です。

一押し応援お願いします↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村