宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

オビナタ林道【加美郡色麻町平沢南山】

加美の作業道を走ります。

 

こういう名も無き林道を走るときのドキドキ、走り終わったときの安心感、ブログにまとめた時の達成感。

 

全部いいなあと思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

林道ツーリングについて

 

最近、林道探索のモチベーションが下がり気味です。

 

今年になって、部署も変わって仕事も急に忙しいし、家族サービスも忙しい。

 

30代ってこんな忙しいのかって、衝撃を受けてます。

 

でも、そんな時でも、忙しい合間を縫って林道を走ると思うのです。

 

林道いいなって。

 

いや、ほんと言葉足らずですいません。

 

でも、林道に入ると、毎回早く終わらないかなこの林道って思います。

 

そう思いつつも林道を走り終えたときの充実感はたまらないのです。

 

よし、またひとつ無事にクリアしてやったぞっていう、達成感が。

 

忙しいけど、それでもなんとかやっていきたいです。

 

だって楽しいから。

 

さあ、今回も新しい林道群の紹介いきますよ!!

 

今回は加美の林道群です。

 

やくらいウォーターパークの南、岳山林道の北側を巡ります。

 

林道群全体はこんな感じ。

 

f:id:serow2012:20210925161718j:plain

 

今回はオレンジ色、オビナタ林道を紹介していきます。

 

林道東端から、西へ進入していきます。

 




 

 

 

 

オビナタ林道について

 

場所は宮城県加美郡色麻町平沢南山1-2の少し南側です。

 

林道入口には「オビナタ林道」の標識があります。

 

f:id:serow2012:20210724215458j:plain

 

すぐ脇は沼。

 

f:id:serow2012:20210724215625j:plain

 

色麻町はカッパの里と呼ばれていますが、それを彷彿とさせます。

 

沼の脇を通って林道へ進入していきます。

 

ホントにカッパでも出そうな鬱蒼とした雰囲気です。

 

 

 

 

 

路面状況等

 

f:id:serow2012:20210724215813j:plain

 

いかにも林道らしい林道です。

 

久しぶりの林道ツーリングですから、私自身もなんか感動してしまいます。

 

両脇は松林。

 

路面は土。

 

昨日の雨でぬかるんでいます。

 

むせかえるような湿った土の匂い

 

木々の間からは木漏れ日が漏れていて、路面がきらきらと輝いています。

 

語彙が少なくて申し訳ないけど、きれいだな、と思います。

 

生命力に溢れている感じ。

 

ここでは私達が街中で暮らしているのとは違う世界が広がっていて、魅力的で、乱暴で、時々訪れる私たちは、その力に圧倒されます。

 

f:id:serow2012:20210724215943j:plain

 

久しぶりの林道に、セロー君も喜んでいる気がする。

 

その反面、久しぶりすぎて、自分が山にとってお客さんになっている感じがして、寂しい気持ちもあります。

 

もっと頻繁に山に訪れて、自然と仲良くなっていた時期もあったのに・・。

 

オフ者ならわかるでしょうか、この気持ち。

 

誰か分かって!

 

 

 

 

 

オビナタ2号線

 

f:id:serow2012:20210724220103j:plain

 

しばらく、気持ちの良い林道を走ると分岐が現れます。

 

標識。

 

分岐の左がオビナタ2号線なのでしょう。

 

その先は行き止まりとのネット情報があったため行きません。

 

逆に、分岐の右を行くと本線です。

 

林業さんがトラックで作業中でした。

 

林道の整地をしているようです。

 

声がけして、脇を通らせてもらうことにします。

 

林道というのは、そもそも林業さんが管理していますから、邪魔してはいけません。

 

 

 

 

 

終点等

 f:id:serow2012:20210724235015j:plain

丁字路に突き当たります。

 

入口からここまでが1.7キロなので、ここがオビナタ線の終点なのだと思います。

 

始点が標高150メートル地点、終点は標高320メートル。

 

標高差170メートルの林道です。

 

丁字路の右は下り「防火管理道南山線」。

 

丁字路の左は行き止まり。

 

岳山林道に通じてるはずなんですが。

 

ネット情報では行けるとも書いてあったんだけど・・。

 

f:id:serow2012:20210724235221j:plain

 

ちょっとした広場があって、故意に倒木が置かれています。

 

この先は進入するなということでしょう。

 

次回に続きます↓

serow2012.hatenablog.com

 

ブログランキング参加中です。

一押し応援お願いします↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村