宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

利府界隈の山を巡る【宮城郡利府町】

春ですね。

低山を巡ろうと、利府界隈をまわってきました。

収穫は少なかったですが、天気も良くて気持ち良かったです。

雪のない林道を見つけよう

さあ、春ですね。

4月から仕事も忙しくなって、なかなか林道へ行けていませんでしたが、ようやく時間が取れました。

実は、冬の間Googleマップを見ながら林道がないかチェックしていました。

Googleマップは偉大ですね。

昔の人達は、人力で林道を探していたのでしょうが、今は家にいながらチェックできるのです。

すばらしい。

どうも航空写真を見ると、グランディ近辺に轍が多いのがわかります。

航空写真の最大の弱点は、ゲートがあると映らないので、現地に行ってがっかりするということがよくあるのですが・・。

早速チェックした林道(らしき道)へ行ってきました。


長根街道一里塚

まず向かったのは「長根街道一里塚」という標識のある林道。

場所は、黒川郡大和町鶴巣小鶴沢地内。

f:id:serow2012:20210425095450j:plain

新幹線の線路と仙台北部道路の間にある山林を走る林道です。

マップ上は利府しらかし台に抜けるようです。

今回は北側から進入を試みます。

市道から曲がっていくと、すぐに標識。

f:id:serow2012:20210425095655j:plain

「長根街道一里塚」

多賀城国府の時代に重要な交通の要所だったようですが・・。

現在は、すぐにゲートがあり、通行止めとなっていました。

f:id:serow2012:20210425095754j:plain

がっかりするパターンですね。


利府町菅谷浅敷の林道

もう一箇所紹介。

こちらは利府町菅谷浅敷地内、県道塩釜吉岡線から北へ入って行く林道。

f:id:serow2012:20210425095523j:plain

マップ上は、仙台北部道路下を通り、富谷市大亀地内へ抜けるようです。

f:id:serow2012:20210425095949j:plain

今回は南側から進入を試みます。

f:id:serow2012:20210425095857j:plain

入って行くと、すぐゲート。

抜けようと思えば抜けられるのですが・・やめます。

さらに、ゲート左手に、山道と思われる小道もあるのです。

しかし、ここも非正規の道感がすごい・・。

仙台近郊は、私有地とかあるので、私は入らないことにしてます。

ということで、林道探索失敗の報告2件でした。

ブログランキング参加中です。
一押し応援お願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村