宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

舘山那智が丘林道【名取市高舘吉田】

昨年中、林道探索失敗の記録です。

 

 

 

 

 

舘山那智が丘林道とは

 

まず、地図上のデータを記載します。

 

舘山那智が丘林道は標高202メートルの高舘山山頂付近から南へ下る林道です。

 

北側の入口が那智が丘小学校西側、南側の出口側が東京石灰工業(株)仙台工場の東側になります。

 

山頂の熊野那智神社の東側を南北に走るかたちです。

 

距離は図測約1.2キロメートル。

 

標高は、北側の入口が頂点で標高約170メートル、南側の出口が標高約90メートルで、その標高差は約80メートルです。

 

 

 

 

 

林道入口

 

久しぶりの林道紹介です。

 

f:id:serow2012:20220213160514j:plain

 

仙台市から南進、国道286をがんセンター方向へ左折、ゆりが丘を過ぎて、那智が丘へ。

 

那智が丘団地へ入っていくと、団地の一番最奥、南西角に林道の入口があります。

 

f:id:serow2012:20220213151447j:plain

 

大きな構造物が目印。

 

なんなんだろう、これ。

 

f:id:serow2012:20220213151533j:plain

 

林道入口は舗装路。

 

林道を示す標だけがここが林道であることを示しています。

 

舗装路を進むと、丁字路。

 

f:id:serow2012:20220213151615j:plain

 

左へ行くと熊野那智神社。

 

このあたりから、既に熊野那智神社の旗がずらりと並んでいます。

 

右へ行くと高舘山自然レクリエーション施設に出ます。

 

こちらは行き止まりのようです。

 

今回は左へ進んで行きます。

 

 

 

 

 

 

熊野那智神社

 

林道を進んで行くと、立派な神社があります。

 

熊野那智神社です。

 

f:id:serow2012:20220213151651j:plain

 

山頂一帯がこの神社の敷地です。

 

神社に併設して民家らしきものもあります。

 

神主さんの家族なのでしょうか、お子さんの姿もあります。

 

ここから小学校に通うのは大変そうだなぁ。

 

名取市観光物産協会のホームページによれば、西暦719年ころからあるようです。

 

閖上の海底からご神体を引き上げたのだとか・・地元に根ざした神社なんだな。

 

境内の東側は開けていて、すごく見晴らしが良いです。

 

f:id:serow2012:20220213151721j:plain

 

見晴台にはハンモックが吊されています。

 

ここで揺られながら小説とか読んでみたい・・。

 

でも、全身にプロテクター付けたおじさんだからなあ、映えないなあ。

 

f:id:serow2012:20220213151803j:plain

 

境内には変な杉が。

 

二本の杉が一本の枝で繋がっています、不思議。

 

神社の境内に生えているから、なんとなく神聖な感じがします。

 

縁結びのご利益があるそうです。

 

これが工業地帯とかに生えてたら、環境汚染を疑うけどね。

 

 

 

 

 

未舗装路へ

 

さて、熊野那智神社から少し離れて、南へ下っていきます。

 

f:id:serow2012:20220213151939j:plain

 

路面は未舗装路に。

 

構造は幅員5メートルと広く、砂利が敷かれています。

 

整備されており乗用車でも十分通行可能でしょう。

 

下っていくと、巨大な銀杏が。


f:id:serow2012:20220213160731j:plain

 

しめ縄がされており、これも荘厳な感じです。

 

神社にあると、あらゆる木がご神木っぽく見えるな。

 

さらに下っていくと広場(駐車場?)に出ます。

 

f:id:serow2012:20220213152019j:plain

 

東側の見晴らしはよく、海が見えます。

 

しかし、ここで通行止め。

 

航空写真を見るとこの先も南へ続いているようですが、しっかりゲートがされているので、これ以上は進むのはやめます。

 

 

 

 

 

出口(ゲート)

 

林道の南側出入口の状況です。

 

f:id:serow2012:20220213152100j:plain

 

東京石灰工業さんの東側あたりにゲートがありました。

 

やはり、南側からも進入禁止のようです。

 

工事現場だから禁止なのか、それとも神社の敷地だから禁止なのかわかりませんが、とにかくこれ以上は入れなさそう。

 

罰があたりそうなので、ここで探索は断念します。

 

ブログランキング参加中です。

一押し応援お願いします↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村