宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

矢越山登山道【岩手県室根町矢越境田】

さあ、長かった矢越山林道群の紹介もこれで最後です。

 

最後は林道群南東側に位置する矢越山登山道を紹介します。

 

これだけ走ると、さすがに疲れましたね・・。

 

 

 

 

 

 

林道の位置 

 

f:id:serow2012:20210122141011j:plain

 

もう何回表示したでしょう、おなじみ矢越山林道群の全体図です。

 

気付いてる方もいるでしょうが、詳細図とは若干の誤差があります。 

 

矢越山登山道は紫色の実線です。

 

f:id:serow2012:20210312172223j:plain

 

拡大したものがこちら。

 

文字通り、矢越山の頂上付近まで至る林道です。

 

本当に頂上へ出るには、脇道に逸れて徒歩で登っていく必要があるようです。

 

 

 

図測結果

 

林道の国土地理院地図上のデータについて記載します。

 

距離は約2.6キロメートル。

 

標高は、北側の入口が標高約200メートル、南側の出口が標高約300メートルで頂点部です。

 

その標高差は約100メートル。

 

南に行くに連れ標高が高くなる、緩やかな勾配の林道です。

 

距離はやや長めですね。

 

 

 

湯舟林道との交差点から進入

 

前回の湯舟林道との交差点から右折。

 

一旦、西側出入口へ向かいます。 

 

前回の湯舟林道ほど荒れておらず、少しホッとします。 

 

西側の最後は一関市室根町矢越境田地内の市道に出ます。

 

市道は延々続いていますが、折り返して林道へ戻り、東側出入口を目指して行きます。

 

 f:id:serow2012:20210306113905j:plain

  

正直、もう舗装路に出たいところ。

 

気仙沼でも林道を走っているので、それを含めると、朝からもう6時間ほど山の中を走り回っています。

 

昼食もコンビニの菓子パンを山中で食べただけだし、疲れもピークです。

 

なにより、日が傾いてきているのが怖いです。

 

見ず知らずの土地で、山中で日が暮れたりしたら目も当てられません。

 

なるべく早く走破しましょう。

 

写真も少なめでいきます!

 

 

 

路面状況等

 

f:id:serow2012:20210306114008j:plain

 

路面は砂利、土です。

 

湯舟林道ほど荒れていません。

 

路面は雑草が生えている箇所はあるものの、しっかり刈られています。

 

普段、車の通行があるのでしょう。

 

湯舟林道から入った直後はしっかり踏み固められた固い路面で、車両の通行が頻繁であることがわかります。

 

「おっ、これはハイスピードセクションか」と期待してしまいますが、路面はすぐに雑草に覆われてしまいます。

 

それでも、しっかり伐採されていて、走り安い方です。

 

頑張れば乗用車でも走れるでしょう。

  

両脇は藪に覆われて視界は悪いですが、高木がないので日が差し込んできて明るいです。

 

f:id:serow2012:20210306114135j:plain

 

周りの樹林は、かつて枝打ちされた跡があるものの、今は放置されているようですね。

 

立木のまま朽ちてしまっている木も目立ちます。

 

このあたりは整備されていないんでしょうか、もったいない気もします。

 

 

 

矢越山登山口

 

f:id:serow2012:20210306114213j:plain

 

湯舟林道との交差点を過ぎ、しばらく走ると急に視界が開けます。

 

朽ちかけの標識を発見。

 

標識には「境田」と「荒谷」と、落下していますが「矢越山登山道」の方向があります。

 

境田は林道の北西側に位置する地区(来た方向)、荒谷は林道南東側の地区(行く方向)です。

 

矢越山登山道方向は脇道にそれていきますが、急坂が続いています。

 

ちょっと余裕がないので、今回は行きません。

 

そのまま真っ直ぐ進んで行くことにします。

 

さあ、日没との戦いです。

 

 

 

終点

 

やがて、丁字路に突き当たります。

 

おっ、この整備されてる感。

 

ここは見覚えがある。

 

どうやら山口林道に突き当たったようです。

 

f:id:serow2012:20210306114317j:plain

 

これで一応、矢越山を一回りできたことになります。

 

林道で山一回りって、なかなかないですよね、すごい。

 

散々走り回ったおかげで、もうクタクタお腹いっぱいです。

 

今回は行きませんでしたが、探せば支線もたくさんありそうです。

 

仙台からは遠いので、なかなか行く機会はなさそうですが、これは一日でも二日でも走り回れますね。 

 

さあ、これで長かった矢越山林道群の紹介も終わりです。

 

この紹介に、本当に一冬かかってしまいましたね・・。

 

これに時間をかけている間に、もう新しい春も近づいてきています。

 

さあ、そろそろ新シーズンも始まりますよ!

 

今年の計画を立てなくちゃ!

 

ブログランキング参加中です。

一押し応援お願いします↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

 

前回↓

serow2012.hatenablog.com