宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

オイル漏れ【整備】

ある日、見つけてしまった。

 

エンジンからのオイル漏れ。

 

マジかっ!

 

ある寒い日の昼。

 

職場から帰ってきて、駐輪場にセローをとめました。

 

汚れてるなー、融雪剤のせいかなーとセローを眺めていると・・。

 

ん?

 

f:id:serow2012:20210315102046j:plain

 

なんか、ここの汚れ、色が濃くない?

 

この、エンジンの側面。

 

なんか、他のところより汚れている気がする。

 

思わず、指先でぬぐってみます。

 

・・・・オっ。

 

・・オイル汚れだこれ!!

 

ってことは、どこかからオイル漏れてんぞっ!

 

オイル漏れだッ!!!

 

急いで状態を確認。

 

車体をまっすぐにしても、オイルゲージにはオイルの残量が見える。

 

つまり、オイルの流出量は少ない。

 

バイク屋まで走って行くくらいは大丈夫でしょう。

 

どうもエンジン上部から濡れているようです。

 

まさかクランクケースとか、フィンが割れて漏れているんじゃないでしょうね・・。

 

ドレンボルトから漏れてるとかだったら気が楽なのになぁ。

 

クランクケースの蓋が緩んだのかな・・そう思ってボルトの緩み具合を確かめましたが、問題なし。

 

怖くて、蓋を開ける勇気はありませんでした。

 

このままバイク屋に持って行くことにします。

 

蓋の内側のパッキンかな?

 

パッキンだといいな・・。

 

エンジンのどこかひび割れてたりしたら、終了だなぁ・・。

 

ブログランキング参加中です。

一押し応援お願いします↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村