宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

セパハン取り付け【初めてのSR400㉒】

ようやく純正品のハンドルの取り外しが終わった・・。

 

さあ、ついに取り付けをしていきます。

 

といっても、セパハンを取り付けるまでにはまだまだ作業が残っているんですが。  

 

 

 

フロントライトステー取り付け

 

まず、フロントライトステーを取り付けていきます。

 

純正のフロントライトステーから、WMのステーに替えます。

 

純正はセパハンと取り付け位置がかぶってしまいますから、社外品に替える必要があるんですよね。

 

ステーは、純正品と同じフロントフォークのインナーチューブ部分に取り付けていくことになりますが、WMの場合は純正品よりも下の方に取り付けることができます。

 

WMは形状が特徴的。

 

上向きに取り付けるか、下向きに取り付けるかで、フロントライトの位置がかなり変わってきます。

 f:id:serow2012:20200814121059j:plain

両方試して見た結果、結局上向きに取り付けました。

 

フロントライトはそのまま純正品を使用します。

 

 

 

ウィンカーステー取り付け

 

純正のウィンカーはフロントライトステーに固定されていたのですが、WMのステーはウィンカーの取り付けができません。

 

別の所に移設する必要があります。

 

今回移設するのは、フロントフォークのアウターチューブの上端部です。

 

ここの外側にボルトがあるのですが、そのボルトに社外品のウィンカーステーを取り付けます。

 

ステーと言っても、ただの金属製の板ですね。

 

お値段も1000円くらいです。

 

このステーをアウターチューブのボルトで挟み込んで固定します。

 

ステーの穴にウィンカーケーブルを通して、ウィンカー自体もその穴にボルトで固定します。

 f:id:serow2012:20200814155737j:plain

こんな簡易な交換作業で、本当に作動してくれるのだろうか。

 

試してみたいけど、今の状態だとハンドルがなくてキックできないのでフロントライトもウインカーも付けられません。

 

果たして合っているのか・・合っていなかったらもう一回組み直しになるかも・・不安に感じながらも、作業を進めることにします。

 

 

フロントライト取り付け

 f:id:serow2012:20200814152306j:plain

セパハンを仮止めします。

 

本当にもう、このセパハンが付けたかっただけなのに・・ただそれだけなのに、なぜここまで面倒な作業が必要なのか・・。

 

ここまで来たら、うまくいって欲しい。

 

マジでそう願います。 

 

セパハンの基部をフロントフォークの上から差し込みます。

 

するっと下へ入っていくセパハン

 

おっ、これは・・けっこう、かっこいいかも。

 

それまで骨格標本状態だったSR君が急にイケメンになった気がする。

 

仮止め状態のまま、フロントライトステーにフロントライトを取り付けます。

 

角度調整。

 

ああ、ライトを取り外した時点で光軸とか、完全にずれたなあ・・。

 

また光軸調整行かないと・・。

 

とか思っていたのも束の間、ライトの背面がホーンステーに干渉し、ライトがまっすぐ前を向かないことが判明。

 

前を向かないどころか、ほぼほぼ上を向いてる!

 

対向車の運転手の顔面めがけて光る感じ・・光軸調整とか言ってる場合じゃない、やばい。

 

しかたなく、ライトとホーンステーの間に入っていたケーブルをライト下へ迂回させることにしました。

 

ライトの下にケーブルが這っていてややださいなあ。

 

 

 

トップブリッジ等取り付け

 

フロントライトの上に、トップブリッジを取り付けます。

 

両方のフロントフォークへ差し込み、ゴムハンマーで軽く叩いて入れ込んでやります。

 

トップブリッジには4箇所大穴が空いていますが、フロントフォークがはまって2箇所が埋まります。

 f:id:serow2012:20200814155839j:plain

残りの2箇所の穴には本来ハンドルバークランプが入る穴なのですが、今回、ハンドルはフロントフォークに直接付くので、ここは空いたままです。

 

少し面白い。

 

トップブリッジに、メーターステーも取り付けます。

 

トップブリッジも、メーターステーも、ホーンステーも純正を流用です。

 

安くあげようとすれば、意外と純正のままでもいけるものですね。

 

 

 

試動実験

 

さあ、ここまで来たらエンジンがかかるか実験です。

 

ここまで来て、エンジンがかからないとか、なしでお願いしたい・・。

 

エンジンキーを、オンに。

 

メーター類にほのかに明かりが灯ります。

 

デジタルにはない、うっすらとした明かり。

 

よし。

 

仮止めしたセパハンを両手でつかみ、デコンプレバーを引きます。

 

デコンプはめっちゃ固いし、ハンドルも低くてキックしづらい。

 

でも、行ける気がする。

 

かかれ!

 

ガッ・・チャン!

 

ガオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!

 

うおおおおおおおい!

 

いきなりスロットル全開状態!!!

 

ち、ちょっ!!!

 

めちゃくちゃ焦る私!

 

クラッチ!?ブレーキ!?いやいや、無意味だ!!

 

そうだエンジンだ、エンジンを切ろう!!

 

慌ててキーを掴んでエンジンを切ります。

 

ドルドルドル・・・プスッ。

 

おおおおぉぉ・・・・ちょうこわい。

 

心臓めっちゃバクバクしてる・・もうほんと、私、心臓病なんだから優しくしていただきたい。

 

アクセルの調節をミスったようです。

 

今日はここまでにします。

 

もう心折れた。

 

気付けば4時間ぶっとおしだった・・水飲んで寝よ!

 

次回↓

serow2012.hatenablog.com

 

 

前回↓

 

serow2012.hatenablog.com

 

ブログランキング参加中です。

一押し応援お願いします↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村