宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

ついにセパハン化【初めてのSR400㉓】

前回、とりあえず全部仮組みはできました。

 

初心者なりによくっやったよ、私。

 

あと少し、あと少しでなんとかセパハンにたどり着く・・。

 

 

 

 

アクセル周りの調整

 

さて、前回「キックスタートした瞬間フルスロットルになる問題」が発生しました。

 

これ多分、単純にワイヤーの取り付け方向が間違ったんだと思うんですよね・・。

 

初歩的にして致命的なミス。

 

今思い出してもゾッとするわ。

 

とりあえず、アクセルスロットルを分解し、ワイヤーを反対に取り付け直します。

 

多分、これで大丈夫だと思う・・。

 

非常に頼りない判断ですが、もう一度キックスタートを試みます。

 

うわあ、まじ怖い。

 

心を決めて、ガコンッとキックします。

 

ドルンッ、ドドドドド・・。

 

おおっ、正常に起動した、超嬉しい!

 

やはりワイヤーの取り付け間違いだったようです!(笑)

 

いや、笑い事じゃないね、危ない危ない。

 

 

 

バーエンド取り付け

 

ついでに、ハンドルグリップも替えたので、バーエンドを取り付けます。

 

バーエンドは安心のキジマ製。

 

でも、どうやって取り付けるのこれ。

 

しばらく試行錯誤していたところ、端部のボルトを回すと、基部のゴム部分が広がっていくことが判明。

 

なるほど、基部をハンドルに突っ込んで、ハンドル内部から固定する方式か。

 

しかし、今度は挿入口が狭くてバーエンド基部が内部に入らないことが判明。

 

次々と問題ばかり起こしやがって・・!!

 

急いで、スロットルスリーブの端部をカッターで削り、穴を開けます。

f:id:serow2012:20200819154349j:plain 

すごい雑な穴ができました。

 

基部を突っ込んでボルトをきつく締めると・・今度はきつすぎてアクセルが戻らない不具合が発生。

 

アクセル戻らないとかマジか、怖いわ!

 

少しボルトを緩めてやると、戻るようになりました。

 

しかし、ガタガタいうので、転んだ時に外れそうです。

f:id:serow2012:20200819155215j:plain 

まあ、オフ車じゃないし、そうそう転ばないでしょう・・。

 

 

 

ウインカー不具合

 

各部のチェックをします。

 

ブレーキ、よし。

 

ブレーキランプ、よし。

 

フロントライト・・あれ、フロントライト、かなり上向いてるなぁ。

 

そういえばホーンステーに干渉してかなり角度が上になってしまったんだっけ。

 

まあ、いいか、次。

 

ウインカー・・あれ!?フラッシュウインカーみたいになってる。

 

右側だけ、ウインカーがものすごい早さで明滅しています。

 

接触不良かな・・電装系のトラブルはいやだなぁ。

 

ウインカーをバラして確認します。

 

 f:id:serow2012:20200819155341j:plain

多分、フロントライトステーに固定するはずのアースが、上手くステーに接触できていないせいだと思われます。

 

再度組み付けし、点検。

 

お、正常に作動、直った。

 

いちいち面倒ですが、問題点をブラッシュアップして解決していくのは楽しいですね。

 

バイク屋さんになった気分。(あくまで気分ですよ)

 

 

セパハン角度調整

 

さあ、ついにセパハンの角度調整です。

 

今回買ったセパハンは角度や絞りを調整できるタイプです。

 

自分好みにカスタマイズしてやるぞー。

f:id:serow2012:20200819155415j:plain 

とりあえず、見た目重視で、思いっきり絞ってやりました。

 

一言言わせてください。

 

この角度、超かっこいい・・!!

 

 

もう、乗り味度外視で、完全に自分の好みに絞って垂らしました。

 

試しに跨がってみます。

 

おおっ、スポーティーな感じ。

 

どれ、ハンドルを曲げてみガヂャッ

 

おっ、んんっ・・!?

 

ハンドルを曲げると、ハンドルに取り付けられているスイッチ類がタンクに接触することがわかりました。

 

まじか、スイッチ曲がっちまったよぉ・・。

 

そして、これはハンドルロックできないやつじゃないか?

 

試してみると、ハンドルが切りきれなくて、ハンドルロックがかけられません。

 

当然と言えば当然か・・車検通らないな。

 

そして、正直言うと、車検は通すときにノーマルに直そうと思っていたので良いのですが(良くないが)、スイッチがタンクに接触するのは整備不良になるんじゃないか・・?

 

それは運送車両法じゃなく道路交通法違反になるから、その場で切符を切られる気がする。

 

そいつはヤバい、点数大事。

 

涙を呑んで、再調整に入ります。

 

垂れ角は車検にも影響しないし、タンクへの干渉も関係ないので、このままで行きます。

 

絞りを緩くしていきます。

 

緩くしていって、思い切りハンドルを切っても、スイッチがタンクに干渉しないところまで広げます。

 

これで思い切りハンドル切ってもだいじょガヂャンッ

 

あっ、フロントフォークに取り付けたセパハンの基部が、タンクにぶつかった!!

 

しかもこれ、ボルトが飛び出してる部分が当たったせいで、タンク凹んだ・・マジか。

 

泣く泣く、さらに絞りを緩めます。

 

できあがったセパハンのSRが・・こちら。

 

f:id:serow2012:20200819155652j:plain

・・かっこよさはやや下がったけど、まあいいよね?

 

許せるよね?

 

許せる!

 

しばらくこのSRでいこう!

 

次は走るぞ!!

 

ブログランキング参加中です。

一押し応援お願いします↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

 

 前回↓

serow2012.hatenablog.com