宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

宮床ダム周辺アタック【黒川郡大和町宮床】

以前、宮床ダムを周回する林道を紹介しました。

 

今回はさらに範囲を広げ、宮床ダム周辺の林道に挑戦、そして全部敗退した記録です。

 

 

 

 

 

宮床川北側の林道

 

宮床トンネル北側には宮床大橋が架かっています。

 

この宮床大橋には「宮床川」という表記がありますが、地図上で確認すると宮床川はもっと北の方、セブンイレブン宮床店付近にあることになっています。

 

実はどこかで繋がっているのか、誤表記なのか・・。

 

いずれ、この宮床大橋北側を西の山側へ入っていく林道があったので入ってみます。

f:id:serow2012:20200527214340j:plain

 

路面は砂利、土で走りやすそうです。

 

幅員は3メートルほど。

 

車の往来があるのか、土の路面にはタイヤ痕がいくつも印象されています。

 

丁字路に突き当たります。

 

右手はチェーンで封鎖されています。

 f:id:serow2012:20200527214514j:plain

一応ルールは守る派なので、ここから先は自省します。

 

でも、こっちが山の中へ入っていく方向なんだよなぁ・・行きたかった。

 

左手に向かいます。

 

左手は下り勾配。

 

この下り勾配の時点で、この林道は宮床川の管理用道路だな、と薄々わかりました。

 

道路を下っていき、どんどん川面に近づいていきます。

 

宮床大橋の下の広場に出ます。

 f:id:serow2012:20200527214623j:plain

ここで行き止まりでした。

 

川辺があるので、ここで釣りとか出来そうですね。

 

 

 

あさひな湖畔公園の林道

 

宮床トンネル南側、国道457号の西側(山側)にあさひな湖畔公園があります。

 f:id:serow2012:20200527220028j:plain

この公園から西に入っていく道路があるので探索してみます。

 

あさひな湖畔公園は芝敷きで、駐車場、トイレ、テーブル等があり、バーベキューとかやれそうな公園です。

 

テントとか張って快適に泊まれそう、公園だからだめなんでしょうけど、

 

公園の途中から砂利道です。

 f:id:serow2012:20200527220152j:plain

公園の先のダートにつながっています。

 

ものすごいフラットな砂利道です。

 

雑草などがなく、整備されているようですが・・。

 

ここまでしっかり整備されていると、管理者も厳しそう。

 

数百メートルで丁字路に突き当たります。

 f:id:serow2012:20200527220345j:plain

ああ、やっぱり左右どちらの道にもにゲートがありました。

 

管理者さんの看板もある。

 f:id:serow2012:20200527220521j:plain

「守屋木材」さん・・・しっかり管理されているようですね。

 

残念ながら撤退します。

 

 

 

いずみ墓園北側の林道

 

最後は国道457号を宮床ダムから南方向へ。

 

いずみ墓園北側のあたりに、国道から北へ入っていく道があります。

 f:id:serow2012:20200527220745j:plain

入口は上り勾配。

 

路面は腐葉土で、ヌタヌタです。

 

タイヤが3分の1埋まってしまいますが、パワーで登ります。

 f:id:serow2012:20200527221040j:plain

しかし、すぐ倒木があり、通行不可。

 

この倒木は人為的なものな気がする・・。

 f:id:serow2012:20200527221209j:plain

このあたりの山は宮床山と言います。

 

山の斜面には守屋木材さんの看板がいたるところに設置されています。

 

この辺りの山主なのでしょうか。

 

勤勉なことにどこの道にもゲート等で物理的に封鎖されています。

 

なかなかガードが堅く、山の中に入り込めません。

 

バイクであれば横を通り過ぎることもできるのでしょうが、モラルの問題でやめておきます。

 

悔しいですが、完敗です。

 

以前の宮床ダムの林道の記事↓ 

serow2012.hatenablog.com

 

ブログランキング参加中です。

一押し応援お願いします↓ 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村