宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

雨の林道と野草【泉ヶ岳】

春。

 

日本が一番美しい季節。

 

山は芽吹き、田んぼには水が張られ、起こされた土の臭いにむせかえるようです。

 

この季節を逃しちゃいけない!

 

と、思って走り出したら、やっぱり雨でした。

 

この日 、曇り後晴れの天気予報。

 

最高気温は16度。

 

この天候、きっと小春日和を満喫できるでしょう。

f:id:serow2012:20200422150021j:plain

 

市街地はすでに晴れ。

 

意気揚々と泉ヶ岳へ向かって走り始めます。

 

この日の目的は、泉ヶ岳の融雪確認です。

 

麓のミニストップへ到着。

 

しかし到着した途端、頭上には黒い厚い雲が広がってきました。

 

高野原林道入口に着く頃には、ぱらぱらと小雨が・・。

 

きっと一時的なものだろうと判断し、さらに進みます。

 

光明の滝を過ぎ、ストレートに入ると雨は本降りに。

 

スマホのカメラで粒が確認できるほどの本格的な雨です。

f:id:serow2012:20200422145921j:plain

 

空は晴れてるのに、マジか、私の雨男力はここに極まれりだな。

 

夏ならばいざしらず、この時期の雨はまだまだ冷たいです。

 

ゴアテックスのウェアを着て来ましたが、水が内側に染みこんできたらとてもじゃないですが走り続けられません。

 

一時撤退、光明の滝前のあずまやで雨宿りすることにします。

 

・・なかなかやまない。

 

しかたないので、付近をぶらぶらします。

 

光明の滝は水量が増え、流れを激しくしていました。

f:id:serow2012:20200422150115j:plain

 

大量の水が滝壺に落ち込み、飛沫が飛んできます。

 

寒い。

 

滝壺周辺は杉の枝葉で日光が遮られ、洞窟のようです。

 

飛沫が飛ぶので付近は常に湿っており、コケ類の温床となっています。

 f:id:serow2012:20200422145808j:plain

 

マイナスイオンがすごい。

 

ここで横になったら、このまま土に還っていけそう。

 

木陰が多いので、直射日光を避ける野草達も群生しています。

 

雨粒が乗ったやまぶき。

 f:id:serow2012:20200422145720j:plain

 

少し桃色がかったにりんそう。

 f:id:serow2012:20200422145508j:plain

 

下を向いてるあずまいちげ。

 f:id:serow2012:20200422145215j:plain

 

芽吹きはじめのひとりしずか。

f:id:serow2012:20200422145116j:plain

 

・・雨がやまないので、今日は諦めて帰ります。

 

バイクにはあまり乗れなかったけど、たくさんの野草たちに出会えたので満足です。

 

ブログランキング参加中です。

一押し応援お願いします↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村