宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

初秋の蔵王エコーライン【刈田郡】

9月末のある平日、ポツンと休みができたので、県南方面にソロツーリングに行ってきました。

 

 

 

 

午前7時に出発。

国道286号を通って南へ向かいます。

天気は晴れ。

朝の通勤時間帯なのに、国道4号と違い3桁国道は空いていて嬉しいです。

秋の交通安全運動期間まっただ中のせいか、交差点毎に交通指導隊の方が立って交通誘導をしています。

私もいつも以上に(取締りとかに)気をつけて運転します。

それも仙台市内までで、田舎に向かうにつれて少なくなっていきます。

坪沼辺りで交通ボランティアの方を見かけたのが最後、それ以降はそもそも歩行者を見なくなりました。

 

 

 

 

どんどん南進し、白石へ。

この日、最高気温が25度になると予想されていたので、夏装備の下にトレーナーを1枚着込んできただけだったのですが、朝はそれでも寒かったです。

セブンイレブンで思わず暖かい飲み物を買いました。

今期初ホットコーヒーです。

些細なことで秋の訪れを感じます。

 

 

 

 

白石の鉢盛山の林道に入り、午前中を過ごしました。

レポートは後日紹介しますね。 

鉢盛山を降りてセブンイレブン白石馬場前店の駐車場で休憩。

セローのタイヤに空気を入れていると、ハーレー乗りのおじさんが来て雑談。

山形から来た方で、美味しいラーメン屋さんを知らないかと聞かれたのですが、白石に土地勘がないので案内できませんでした。

しゃべっているうちに、おじさんが「あっ、なんかいるぞ!」と言って、私の首の辺りを指さします。

えっ、なに怖い。

おじさんがバシバシ手袋で払っても落ちないようです。

焦ってウィンドブレーカーを脱ぐと、フード付近に巨大な芋虫がいました。

f:id:serow2012:20190925232232j:plain

うえっ!

つまんでウィンドブレーカーから引きはがそうとしても、なかなかくっついて離れません。

デコピンでぶっ飛ばします。

きもい、首まで来なくてよかった・・。

教えてくれてありがとう、おじさん。

美味しいラーメン屋、今度勉強しておきます。

 

 

 

 

f:id:serow2012:20190925232138j:plain

お昼ころ、エコーラインへ。

雨男の私としては珍しく、天気は晴れ。

見晴らしも良く、気持ちの良いワインディングを楽しめました。

対抗してくるバイクには必ず手を振ります。

泉ヶ岳と違って、振り替えしてくれる確率は100%です。

嬉しい。

 

 

 

 

午後1時ころ、蔵王ハイラインへ到着。

380円を支払ってお釜まで進みます。

天気は良いですが、やや風が強く、寒いです。

気温は、標高が100メートル上がる都度0.6度下がります。

蔵王山頂の標高は1841メートルですから、平地より10度以上低いことになりますね。

さらに、風速が1メートル上がる都度1度下がります。

今日の蔵王の風速は3メートルですので、さらに3度低いことになります。

平地が25度だとすると、この時の蔵王山頂の気温は10度くらいになっていたのでしょうか・・とにかく寒い!

森林限界付近の樹木はすでに紅葉しています。

秋の訪れとか言っている場合じゃない、ここはもう冬も近いような寒さです。

山頂のレストハウスに到着。

先に来ていた友人(軽自動車)と合流。

f:id:serow2012:20190925232053j:plain

まずはお釜を見ながらご飯を食べます。

もう寒くて、とにかく体を温めたい!

カツカレー1000円!

標高ほどではないが、高い・・。

 

 

 

 

f:id:serow2012:20190925232008j:plain

ご飯を食べて休憩して、少し暖まったらお釜を見に行きます。

晴れてお釜もバッチリ見えます。

いつ見てもすごい景色。

いつか、熊野岳まで歩いてみたいなあ・・。

バイクで行けたら楽だろうなあ・・行けないけど。

 

 

 

 

友人が趣味の写真を撮りまくって気が済んだようなので私も下山します。

帰りもライダーに手を振りまくりました。

振り替えしてくれるとテンションもガチ上がりです。

気分良く帰りました。

いつもツーリングのスケジュールにはガッチリ林道の予定だけ入れているんですが、この日は友人と会うこともあったのでお釜観光などもしてみました。

林道以外の観光もすると、なんか充実した休日を過ごした気になりますね!

いや、林道ツーリングも十分充実してるんですけど、あまり理解されないので・・。

 

ブログランキング参加中です。

一押し応援お願いします↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村