宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

バイクの鍵開け【初めてのSR400】

SR400の鍵、探してみましたがありません。

本当に紛失してしまったようです・・。

 


しょうがないので、鍵屋さんを呼んで鍵を開けてもらいました。

ありがとう、鍵の救急車。

 


電話で頼んで30分後には来てくれました。

作業時間は1時間半。

 


液体を鍵穴に流し込んで型を取るのかな~とか思っていましたが、それは映画の中だけですと言われました。

スコープを鍵穴に差し込んで、目視で型を読み取って鍵を作っていくのだそうです。

鉄をやすりで削り出して形を作るのだとか。

職人ですね。

 


工賃は1万6000円かかりました。

何軒かバイク屋さんにも相談しましたが、断られるか、もう少し高額でシリンダー交換になると言われていたのでしょうがないでしょう。



 f:id:serow2012:20190923205615j:plain

予備鍵もひとつ作ってもらいました。

でっかいキーホルダーつけて、もう絶対なくさないようにします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村